クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

朝顔です。

2020-08-27 19:32:10 | 朝顔

朝顔載せました。

「団十郎」

左はともわいさんからので右はOちゃんからのです。

やっと咲き出したところです。

次々と咲き出しました。

渋くていいですね~。

当然だけど、どっちも、同じ色、形してました。

バーバラさんからの「751」

パンフレット探したら出てきて、751は

「青斑入り桔梗渦葉紅吹掛絞桔梗咲」

って書いてありました。

見つかって良かった・・・

昔の人は考えて名前つけたんでしょうね。

 

色々な赤いドットが入って咲いてます。

 

色々出てきて見ていると楽しくなります。

 

「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」

これが本来の咲き方です。

筒台咲きになりますが、花びら、もっと丸く綺麗に咲いたら良かったんだけど・・・

花びらがまだ開ききってなかったですが、二段の台咲きで面白いです。

これは台咲きに成ってないけど、とてもいいな~と思いました。

この綺麗な形で台咲きになったら、申し分ないんだけどね。

「サイイライズ・セレナーデ」

青を期待してたら最初に咲いたのは赤でした。

前に種買った時は赤だったからね。

二年前に青のセレナーデと言うのを太郎ママさんに頂いて去年感激してました。

同じ鉢の中から、やっと青花が咲きました。

 

今日になって、やっと二つ咲いたのと、上の方では丸く咲いたのと両方咲きました。

反対側から・・・

上の蕾がクチャクチャに咲く蕾みです。

 

 

Mちゃんの「陽白朝顔」

下垂したら、とてもいい感じです。

可愛いですね。

これも「陽白朝顔」だと思うけど、葉が斑入りですね。

 

 

「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」

まだ紫と白の咲き分けが咲いてないけど、同じ鉢から紫が咲いた。

種間違えていれてしまったのかな?

それとも咲き分けの親なのかな?

こんなのや、

こんなのが咲きました。

そして今朝、少し綺麗なのが咲きました。

まだ紫が少ないですね。

 

「北京天壇」

これは先日載せたのとは別の鉢で、なんだか分からない発芽したのを植えていたら

斑入り葉も出てきました。

小ぶりなブルーがとても綺麗です。

今頃なんだけど、「切り咲き」と言って、太郎ママさんに頂いていて

咲いていた下の方に変化朝顔らしき苗、発見!

秋になるまでに開花するかな~。

 

2013年の7月に佐倉歴史民族博物館の植物園に変化朝顔の苗を購入しに行きました。

その時、買った苗から幾つか変化朝顔が咲きましたが、

2年位種採りして咲かせたのですが、その後、大輪とか違うのを植えて

その時、採った種をまだ持ってたので来年はそれを蒔いてみようと思いましたが、

はたして発芽するだろうか?

冷蔵庫で保存してたのではないのでダメ元です。

Tちゃんが畑に沢山蒔いて変化したのを咲かせました。

家は場所がないので、浅めの発泡スチロールにでも蒔いて発芽させたらいいかな~と思いました。

双葉の段階から変化してる葉を選別して植えると、変化朝顔が咲きます。

変化して咲いた朝顔からは種が出来ないので普通に咲いた種を採って蒔くわけです。

最後はTちゃんに去年頂いた種、「午時花」です。

これも一日花ですが、とても可愛いお花です。

名前は知っていたけど、咲かせるのは初めてです。

検索したら

《 「熱帯アジア地方原産。きれいな、濃いだいだい色の花。」
「咲く季節は夏頃。午(うま)」の時刻の、 11:00~13:00頃に咲くことから この名前になった。」
 (お昼は「正午」ですね) 》

たしかに正午って「午」だ・・・

目からウロコ状態です。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスです。 | トップ | メダカです。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (マコ)
2020-08-27 20:56:51
ベルママさん こんばんは♪
残暑、残暑で息苦しい毎日ですι(´Д`υ)アツィー
予報では雨でしたけど、、ちょっと降っただけでした。
朝顔の鉢だけでもこれだけあったら水遣りも大変でしょうねぇ。
その甲斐あってかこれだけ咲くと嬉しくなりますよね。

前回の私のお気に入り☆「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」
紫色がはっきりと出てきましたね!清涼感たっぷりでとっても素敵♡
返信する
Unknown (hiroro689)
2020-08-28 18:11:12
こんばんは

アサガオの写真を撮ろうと思ったら早起きをしないといけないのに凄いなあ。
台咲きで2段なんて驚きです。
面白いことが起こるのですね。

ゴジカでしたか。
今年他ブログでも拝見しました。
綺麗な花ですよね。
返信する
マコさん こんばんは (ベルママ)
2020-08-28 18:40:19
暑いですね~。
今、歩いて帰ってきたところなのですが、いつもマスクして歩いているので息苦しくなります。

たしかにいっぱいあります。
あきれますよね。
大変だけど、お花が咲くと嬉しいからです。

最後の「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」、紫がクッキリでて、とても綺麗でした。
もう少しでてくるといいんだけどね。
返信する
hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2020-08-28 18:45:26
台咲き、二段なんてないですよね。
面白いです。

毎日、起きるとすぐに、朝顔を見にいきますが、宝探ししているような感じです。

ゴジカ、名前は知っていたのですが育てたのは初めてです。
短かった茎も今日はずいぶんと伸びて花芽が増えてきました。

そちらでは今日も気温が高いとニュースで言ってましたが、熱中症、膝、充分お気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (kei)
2020-08-28 21:05:56
猛暑の中、ベルママさんのところでは、朝顔の葉がとっても綺麗です。
娘の家や散歩で見かける朝顔の葉が枯れ枯れしているのを目にしていました。さすがベルママさんですね。
綺麗に、そして沢山の品種を育てていらっしゃる。
凄いですね。
名前が長くて、とても覚えられそうもないですが、花や葉の特徴どおりに命名していることがわかりました。
バラの名前の付け方はだいぶ違いますね。
植物(朝顔)が主体の名前の付け方、いいですね。
バラは人が主体となっているな、なんてことを感じました。
台咲きで2段なんていう朝顔もあるんですね。
このような朝顔、どなたが生み出したのでしょうね。
返信する
kei さん こんにちは。 (ベルママ)
2020-08-29 13:59:47
暑いですね~。
家は日陰がないので、せっかく朝、綺麗に咲いても、時期に日があたってくるから、葉がしんなりしてきてしまいます。

>バラの名前の付け方はだいぶ違いますね。
そうですよね。
昔の人が葉の形、色とか、花姿とか見てピッタリの名前をつけたんだと思います。

台咲き朝顔は、葉がチリメン葉で、ずっとお花も葉も変わりなく咲くので銘花だと思ってます。
返信する
Unknown (ともわい)
2020-08-29 15:18:31
こんにちは。

毎日、暑くて大変ですね。
朝顔、元気に咲いているようですね。
今年は朝顔の種を蒔かなかったのでちょっと寂しい夏の朝です。
やっぱり1、2粒だけでも蒔いとけばよかったかな。

団十郎の茶色綺麗な花色ですよね。
大きな花がたくさん咲いてくれると良いですね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-08-29 19:29:56
ほんとうに暑いですね~。
雨もちっとも降らないです。
一昨日だったかな、少し降ったけど全然ダメです。

今年、朝顔の種まきしなかったのですか?
我が家はお陰様で去年頂いて咲いたのからまた種採りして咲きました。

団十郎、ホントステキですね。
この渋い色がなんとも言えず魅力的です。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2020-08-30 21:10:08
団十郎、良い花色ですね。色々な色で咲く朝顔の中に渋い色が入るとお互い引き立つでしょうね。本当に渋い色でカッコイイですね。

青斑入り桔梗渦葉紅吹掛絞桔梗咲、ベリー色のドットが吹き掛け状に出て来て一つ一つが違って楽しいですね。

午時花、初めて知りました。
鮮やかなオレンジ色が印象的ですね。
しかも午の刻に咲くなんてね。
植物って面白いですね。

返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-08-30 21:56:40
毎日、暑い日が続いてますが、朝起きて朝顔を見ると、なんだかホッとします。

団十郎って、名前もいいですね。
渋くて魅力的です。

午時花、面白いですね。
>しかも午の刻に咲くなんてね。
植物って面白いですね。
本当に面白いな~と思いました。
返信する

コメントを投稿

朝顔」カテゴリの最新記事