クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

シクラメンの蕾

2023-12-22 16:02:40 | 原種シクラメンなど

まだ咲いてないけどシクラメンの蕾たちです。

 

去年Mちゃんに頂いた「ピーコック」

 

蕾は沢山あるんだけど、葉っぱが・・・

 

咲きだしたお花ですが、ポツポツです。

 

こちらは去年、Hさんに頂いた「プリンセス・ドレス」

 

まだだわね~。

 

 「フェアリーピコ」

 

こっちは蕾がまだ小さい。

 

ふわふわピンク

やっとお花らしきものが見えた!

これは去年、私がお迎えしたものですが、なんとか育ってます。

ここから下は原種シクラメンの蕾たちです。

 

蕾じゃないけど「ヘデリ・ロングリーフ」

整って葉がでてきてます。

 

「スーダベリカム」

蕾が見えます。

 

去年の種まきっこが育ってきました。

 

Sさんからの「サクヤザワ」

球根、結構大きくなってます。

 

手前に他のコウムのチビ葉が幾つも出ていて、なんとかしなくちゃね。

 

「コウム白花の蕾」

上の方に出てきてる葉はヘデリのようで

勝手にこぼれ種が発芽したものです。

Mちゃんが種まきしないなら、お花が咲いたら摘んだ方がいいと言ってました。

広いお庭の家だったら、そのまま放置してこぼれ種から沢山咲いていいけど、

我が家のように場所無しで鉢植えだったら、名前が分からなくなりそうだから

摘んだ方がいいですね。

そうは言っても、なかなか摘めないんですが・・・

 

Oちゃんの「コウム・サクヤザワ」濃いピンクが咲きそうです。

 

「コウム・メイデンクリムゾン」

ピンクの蕾がちらっと見えます。

 

10月に蒔いたコウム、Oちゃんからのです。

右のなんて昨日発芽、発見した所です。

ちっこいね~。

 

このスーダベリカムにも蕾があるのですが見えずらいですね。

 

葉をどかしてみました。

 

蕾ばかりだったので、お迎えしたシクラメン

 

「プードル」と書かれてます。

 

 

一つだけ茎が伸びて、お花も開いてます。

 

プードルなんて犬の名前ついているのでワンコの事、書きます。

インスタはやってなくて見るだけですが、

中国の家庭で飼われている二匹のゴールデンレトリバーが

とても賢くて可愛いかったのですが今年の初め頃だったかな?

一匹が亡くなってしまったのです。

犬のお葬式の画像も出て奥さんがとても悲しんでいました。

いつも二匹で、わざと、とぼけているご主人をとっちめたりして、それがおかしくて見てました。

お婆ちゃんも出てくるのですが、おばあちゃんの荷物を咥えたり持ったり

キュウリもぎのお手伝いしたり、お茶を届けたりと愛情いっぱいなんです。

残った一匹が出てくるんですが、中国語なので分からないんだけど、

最近ゴールデンレトリバーの子犬を二匹飼い始めたんです。

ご主人がその二匹の子犬たちを可愛がっていると、側にいた先住犬が

ぬいぐるみをもって玄関の外に咥えていきました。

そこには等身大の亡くなったワンコの置物が作られていて、

その背中にぬいぐるみを置いて何やら吠えたりしていたと思ったら

後ろから、置物のゴールデンレトリバーの頭から背中にかけて一所懸命に手でかくんです。

何度もかいているんです。

相棒のワンコだと思っているんでしょうが淋しいんですね。

その姿を見ては涙が溢れてきました。

何度見ても、その度に涙が出てきて、この文章を書いていても涙がでてきて

その犬の愛情がヒシヒシと伝わってきます。

たかが犬の事でバカだと思うでしょうがそのワンコの心がにじみ出てくるんです。

ワンコにも心があるんですよね。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱ類です。 | トップ | ビオラとラケナリア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あずきママ)
2023-12-22 17:09:12
シクラメン、咲きだしましたね。
ピーコック、今年はたくさん入荷してきて、買おうかなと思ったのですが、買ってません。
少し値下げになったら買おうかな?

今日のブログにのせたグリーンティアラは去年半額になってから買ったのですが、今年もきれいに咲きました。
翌年咲かせるのも楽しいですよね。
球根腐っちゃうこともあるし…。

プードルももこもこしていてかわいいですよね。
頑張って来年も咲かせましょうね。

原種シクラメン、葉っぱがきれいですね。
こうやって考えると原種シクラメンの方が、難しくないのかな?
園芸種の方が、きれいに育てるのが難しい気がしてきました。

わんこの話…いいですね。
インスタをフォローしているのですか?
私も今度見て見ようかな?

でも泣いちゃいそうですね。
返信する
Unknown (kokoro)
2023-12-22 18:58:22
ベルママさん、こんばんは~

シクラメンって、花も可愛いけど葉が種類豊富でいいですね。
種蒔きの鉢はいろんな葉が見られますね。
花と葉の両方の魅力があります。
サクヤザワの葉色も良いし、プードルという花も
モコモコで可愛い。
いろんな種類があるものですね。

ワンちゃんのインスタに泣いちゃったんですね。
ベルママさんが涙ぐんでる姿目に浮かびます。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-22 19:46:23
ピーコック沢山入荷したんですか?
家の方では全く見ないです。
やっぱり、あずきママさんは育てるのが、お上手ですよ。

やっと原シクの事が少し分かってきたけど、今の時期は水やりしても大丈夫だけど、夏場は断水しちゃった方がいいような気がします。
ままこっちちゃんは断水すると寿命が短くなるだったかな?
なんだったか忘れちゃったんだけど、そんなような事書いてくれたけど、上手な人は、ちゃんと育てられるけど
私なんかには無理なので断水状態にしたら上手くいきました。
置き場所は北側の軒下で壁ピッタリに置いてます。
そしたらなんだか、いい具合です。

>インスタをフォローしているのですか?
してないです。
ただ見てるだけです。
最初、娘がフラットコーテッドレトリバーと、クレマチスだけ見れるようにしてくれたんだけど勝手に違うのが色々出てきてます。
私は動物が好きなのでアフリカだかの子象が飛び回っているのとか可愛くて好きなんです。
それもフォローしてません。

ワンコ、一所懸命にかいて起こそうとしてるのかな~なんて思ったりしてます。 
切なくなっちゃいました。
返信する
kokoroさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-22 19:51:08
シクラメンは種類が豊富ですね。
園芸用のは豪華で素晴らしくて、原シクは楚々として可愛いしね。
kokoroさんが前に載せてた原シクが見事で感激しました。
これから、また咲きだしますね。
家は失敗続きだったのが、やっとなんとか様になってきたような・・・
大株なんて、早々に枯らしました。

ワンコの行動を見て切なくなって悲しくなりました。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2023-12-23 19:12:29
たくさんのシクラメンですね~^^
ベルママさんは園芸シクラメンも翌年咲かせられるのですごいです。
私はどうにも園芸シクラメンとは相性悪くて・・・
今も生き残ってるのは長年芋だけだったグリーンティアラだけです;
ピーコック、花芽たくさんですごいですね!
この後葉も展開したら安心ですね。
他の品種も咲き出したら豪華になりますね。

原シクも冬咲きから春咲きまで蕾が控えていて、お花が耐えなそうですね^^

インスタのワンちゃん・・・動画見てるだけなのにそんなに色々伝わってくるのですね・・・
残されたワンちゃんが寂しくなくなるといいですよね・・・
相棒が亡くなってしまってもう会えない事とか解るんだろうか。
銅像になってしまったけど、いつか動くと思うのだろうか。
切ないですね。
返信する
ままこっちちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-23 21:44:13
園芸シクラメンも、原種シクラメンも、ちゃんと咲かせるのは難しいですね。
私はどっちも難しくて、なかなか育たないですが、なんとか育ってほしいです。

ピーコック、葉っぱがみすぼらしくて・・・
これから葉が出てくるかしら?
去年、頂いた時の素晴らしさと言ったらなかったですが、あのように葉もお花も沢山咲かせるのって、やっぱりプロの業って凄いです。

インスタのワンちゃん、一所懸命、かきむしって、そしたら動き出すと思っているんだろうか?
起きて!といわんばかりなんだもの見てると切なくなってくるんです。
返信する
Unknown ()
2023-12-24 21:28:13
こんばんは^^

ベルママさんは、原種のも園芸種のも器用に育てられてすごいですね。
私は園芸種のはひとつありますが、あまりはかばかしくありません。。。(;^ω^)葉は出て来ましたが、うまく咲くかしら?
もともと原種のほうが好きなのでそう思うのかもしれませんが、園芸種のほうが難しく感じます。
夏場は思い切って水を切れるのはいいのですが、あまりいいお花は咲いたことがありません。。。

プードルって可愛いシクラメンですね。
見ていると心が和むようです^^

インスタを見てると悲しくなることがありますね。。。だからあまり見続けないようにしてるのですが、ついつい私も見てしまうことがあります。
私がかわいそうだなあと思うのはノラネコちゃんの話題です。保護してあげて幸せになったという話題が多いのでほっとするのですが、保護したばかりのときのかわいそうな画像を見ると、つい悲しくなります。
ベルママさんもずっとワンちゃんといっしょだったらから思い出すのでしょうね。そのお気持ちがわかるような気がします。
返信する
Unknown (くさ)
2023-12-25 10:31:57
ベルママさん
メリークリスマス!

クリスマスシーズンに花があると嬉しいですよね。
新入りさんのプードルちゃん もこもこで
可愛いですね。

園芸種シクラメンは原種シクラメンと違ったコツが
あるみたいですね。その中でも品種によって違ったり・・これはベルママさんのように経験を積むしかないかなと思いました。
失敗は成功のもとですね。^^b
以前に園芸シクラメンの育て方の話題になったことがあったでしょう。あのシーズンの次のシーズンに
思い切って植え替えしたんです。すると植え替えたときのシーズンはフローラルトランクが伸びた状態で葉も花芽もつかなかったんです。あきらめず放置して今シーズンを迎えました。10月から底面給水しはじめたら 復活しました。
けっこう栄養食いのようで液肥を施しています。
ベルママさんのように 育てられたらいいなと思いました。こちらでは咲くのは来年の3月4月なので
まだまだ蕾は小さいですがいっぱいできています。
捨てなくて良かった^^;
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-25 17:12:46
園芸種のシクラメンも難しいですね。
私もなかなか上手く育てられないです。
今日、体操教室で、私の後ろの人がシクラメン、窓際に置いているけど、もう何年も咲いている。というので仰天しました。
上手な人は上手なんですね。
原シクはやっとなんとか花芽でてきました。
これがずっと育ってくれるといいんだけどね。

菫さんは前から野良猫ちゃんとか心配してたものね。
この寒さの中、どうやって生きているんだろう・・・と心配になるけどね。
私は何の動物でも心配になってしまうんです。
返信する
くさちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-25 17:25:16
雪、大丈夫でしたか?
大雪で大変だったでしょう。

シクラメン植え替えたんですね。
復活したと書かれていて嬉しくなりました。
やっぱり液肥をせっせとあげないと、立派なお花は望めないんですね。
底面給水も良かったのかな?
私、上手く育てられるだろうか?

レストレピア ストリアータの開花もおめでとうございます。
レストレピアって難しいと思うんだけど凄いです。
私は失敗しました。
返信する

コメントを投稿

原種シクラメンなど」カテゴリの最新記事