クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ビオラとラケナリア

2023-12-26 20:02:34 | パンジーとビオラ類

 

 ぞうさんビオラが開花しました。

チョットぞうさんになり損ねているけど、この青さが素晴らしいです。

 

 

「琥珀」

最初沢山咲いていたけど、葉が茶枯れてきたので茶枯れた葉を毟りました。

新花が幾つも出てきました。

 

 

色々な顔です。

 

「パピヨンワールド」

もりもりになってきました。

 

 

ROKAさんビオラ、これもお花が沢山になりました。

植え替えないとですね。

 

 

ブラッシュストローク

これもお花増えました。

 

「ピンクのブロッチ・ラヴデュエット」

二輪になりました。

可愛いね~。

 

もう一つが数日で咲きそう・・・

 

先日、お迎えした「恋みやび」

淡いブルーが気に入りました。

 

 

これも同じ恋みやびですがお花が小さいです。

こちらの方がわずかだけどブルーが濃いです。

どちらも寒さでおはなが傷んでますが、そのうち綺麗になったらまた載せます。

 

「ラケナリア・ビリデフォリア」

前はお花が沢山咲いたのに、少ししかお花がくっついてないです。

左のがお花が垂れ下がってしまった。

 

東側の球根類を置いている場所に水やりしてたら、花芽発見!

それで引っ張り出して来て場所が変わったら茎が垂れ下がってしまったのかな~。

 

去年のを見たら一鉢が、やはり垂れ下がっていて吊り籠に入れてあったので、

すっかり忘れていたけど、どうもこれはピンとしないみたいです。

そうだ!、今年も吊り籠にいれればいいんだ。と思って入れました。

 

 

 

こっちは茎がしっかり立ってます。

でもお花の付き方が少ないです。

昔、育てた頃は、ブルーのお花がもっと沢山咲いていたような・・・

 

 

もう一鉢は1個しかお花がないです。

 

今、大変なんです。

主人が高齢になったし疲れるから今年で仕事をやめると、ずっと宣言してたので

私も今年から図面や帳簿から解放させてもらえると思ってました。

ところがお得意様が主人が手をひいちゃうと困っちゃうので

どうしてもと言っているので来年一年続けることになりました。

今度はお得意先の人達に主人がやめても困らないように、

色々と教えてから手を引くことになりました。

10月からインボイスが始まって、やめると思っていたから講習にも行ってなかったから

大変なんです。

最初はチンプンカンプンだったけど何度も足を運んで教えてもらって

それからがまたタ大変なんです。

いつもだったら1月から12月までの計算をすればいいのだけど

今年は9月までで閉めて、10月から12月まではインボイスになったので

もらった領収書を一枚一枚調べて登録番号がついているか調べてます。

当然、家も登録番号を税務署に申し込んで12月の請求分は

登録番号をつけて出しました。

外注さんが最初、登録番号なしで送ってきたら、登録番号を入れたので

再発行するように言われてお願いしたり、

毎日、帳簿とにらめっこしてます。

なんたって、経理に、うといからよけい大変なんです。

頑張ります。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメンの蕾 | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともわい)
2023-12-26 21:02:56
こんばんは。

ビオラたくさん咲いていますね。

ぞうさんビオラ、ぞうさんにはなりそこねたようですが、花色本当綺麗で良いですね。
ROKAさんビオラも、色々な花が咲いてとても綺麗ですね。
「恋みやび」も綺麗です。とても良い花お迎えされましたね。

我が家でも、購入組のビオラはかなりのモリモリですし、種まき組も、株は小さいですが、花数増えてきました。
ビオラは寒い季節になっても元気いっぱいでありがたいですね。

「ラケナリア・ビリデフォリア」花色がとっても綺麗で良いですね。
球根花、毎年見事に咲かせるのは難しいですね。
返信する
Unknown (オーリー)
2023-12-26 22:32:55
ベルママさん こんばんは^^

今年も可愛いビオラ沢山見せてもらえて嬉しいです。
青いビオラは私も大好きです。
お仕事大変そうですね。
義父の事を思い出しました。
義父も毎年引退すると言ってたけど、お得意様がいたからやめられませんでした。
ベルママさんも経理が大変ですね。お疲れ様です。
私も毎日覚えることが山ほどあって、すぐ忘れちゃうのでメモ取るのですが、メモを取りすぎて何がなんだか分からなくなって、怒られてます。
↓サクヤザワも大事に育ててくださりありがとうございます。
私は枯れてしまいました。。。
いつか種わけてください(笑)
ワンちゃんのお話読んでて涙がでてしまいました。

今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (kokoro)
2023-12-27 00:34:41
ベルママさん、こんばんは~

ビオラがいっぱい!
皆さん、この季節にはビオラ類しかないですよね。
それぞれ好きな花色を求めますが、一つと同じ色は咲かないのですね。
画像で充分きれいですが、実物はきっと違うのでしょう。

ラケナリア、難しいのですね。

ご主人様のお仕事が分かりませんが、引退するつもりがお得意様が辞めさせてくれないのですね。
きっと信頼できる仕事ぶりで引き止められているのでしょう。
ベルママさんも経理など今までお手伝いしてきたのですね。
読んだ内容だけで大変さが伝わります。
頭がいっぱいの時は尚更花が必要ですね。
頑張ってください。
返信する
おはようございます。 (バディ)
2023-12-27 09:20:59
寒い時期お花が少ないですが
ビオラは元気に咲いてますね♪
たくさんの種類でお庭は賑やかでいいですね。

頂いたラケナリア今年は葉が少しだけでてるのですがお花は無理なようです^^;
神秘的な色で大好きなので来年は復活したいとおもってます。

わが家も今年4月から週5から4日にして貰って随分楽になったようです。
早く辞めたいようですが次の人材がなかなか育たないようで・・・
ベルママさんのご主人でないと と思っておられるから嬉しいような辛いような(笑)
いつまでも体力と精神力が続きませんね。
もう少し頑張ってください。
その後はゆっくりいろんな事を楽しんでくださいね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-27 16:50:17
ともわいさんは種まき、お上手だから開花すると、なおさら嬉しいですよね。

「恋みやび」は淡いブルーがわずかに入っているんですが、お花が傷んでいて、もう少し綺麗になったらいいな~思ってます。
どのビオラも、モリモリになってくれるのを期待してます。

「ラケナリア・ビリデフォリア」は年々花数が減ってきたように思うので肥料をあげて来年は幾つも花芽がつくといいな~と思ってます。
返信する
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-27 17:04:30
お義父さんも、そうだったのですか・・・
経理は妹の会社や、娘の所は経理士さんがいるからいいけど、私のような経理していると分からなくて大変です。
講習に出てればなんとか分かったんだと思うけど、それも出なかったから、さてどうしたものかと悩みました。
税務署って融通がきかないしね。

オーリーちゃんも、お仕事、色々難しいんですね。
頑張ってね。

娘さんも息子さんも、いつも思うけど頑張り屋さんですね。
ピアノだって凄く練習してるし、お習字も凄いですよ、
家の孫は根気がなくて私に似たようです。

オーリーちゃんも良いお年をお迎えくださいね。
返信する
kokoroさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-27 17:12:03
ビオラは寒い時期に沢山咲いてくれるから貴重なお花ですね。
種類も豊富で迷っちゃいますね。

ラケナリアや他の球根類は去年の寒波の時に大分ダメにしてしまったんです。
難しくはないんです。

頭がパニックになっている時はお花を見るのが一番ですね。
気持ちが穏やかになります。
ずいぶん昔ですが、お花をみてばかりいるので、どこかの営業の人が暇人なんだと思って、「一緒に働きませんか」と声かけてくれました。
おかしいですよね。
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-12-27 17:21:54
ビオラは寒いのによく咲いてくれるからいいですね。

ラケナリア、バディさんにお送りしてたんですね。
覚えてないんですが、家も成績悪いです。
肥料を数日前にあげましたが、葉が育って来年、お花がもっと咲いてくれるといいな~とい思ってます。
球根類の肥料、いつやったらいいか分からないけど、勝手にやってます。
ネリネなんて、一輪も咲かなかったんですよ。
考えたら咲かせたくて肥料をあげたような気がするんです。
あげたからいけなかったんだろうか?と思ってます。

ご主人、お怪我されたのにお仕事された時はビックリしました。
身体が痛かったり疲れたりしてるのではないかしらね。
一日、出勤が減って、少し楽になったようで良かったです。
主人は今は腰痛はないですが、今年の初め頃から長い事、痛い痛いと言って、あちこち行ったりしてました。
何が良かったのか分からないですが、今は痛くないようなんです。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2023-12-27 22:05:33
ぞうさん…ならずでしたか…。
でも、、いい色でしたね。
すみません…。

琥珀、うちでも少し葉っぱが変になった株があって、葉っぱをむしったりカットしたりしました。
色々クセがあるものですね。
ビオラも一筋縄ではいかないものだなと思います。

ラケナリア、今年植え替えようと鉢をひっくり返したら球根がなくなっていました。
水がかかりすぎてなくなってしまったようです…置き場所が悪かったのですね…他にも原種スイセンが一つダメになってました。
なんでも、本当に難しいです。

インボイス…よくわからないのですが、登録番号が必要なのですね…お店のレシートにも登録番号が入るようになりました。
ここが大事だと、上の人に言われたけど、それでもよくわかってないです。
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-12-28 15:25:30
ぞうさんビオラ、種からなんだもの気にしないでね。
この青い色がとてもステキです。
琥珀は茶枯れた先端をカットしたら、またお花が元気に咲きだしましたよ。

球根類は家も大事なのが植え替えようと思ってひっくり返したら消えてました。
小さな球根らしいものを植えているけど、今、芽がでてないからダメなのかもしれないです。

インボイスの登録番号、最初は全く気が付かなかったですが、駐車場のレシートから何でもT番号がついてます。
お花を買っても家は経費にはならないけど仕事で使うものは、よく見てレシートをファイルに閉じてます。
返信する

コメントを投稿

パンジーとビオラ類」カテゴリの最新記事