クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R6 畑の花 4

2024-07-10 17:06:42 | 

畑の花です。

 

「アガパンサス・ツイスター」

下から、もう一つ蕾が出てきました。

 

 

だんだん開いてきました。

 

アガパンサス・クイーンマムが一昨年まで家にあったけど大きくなりすぎたし

育てられないので、ご近所さんにもらって頂きました。

ツイスターの方はクイーンマムの半分位の大きさですが、お花は全く同じです。

 

これは名前、何だったかな?

ラベルが見つからないんだけど「ブラックパンサー」かもです。

蕾の時は黒くて開くと紫色のお花になります。

蕾の時の紺色が艶々して好きなんです。

 

開いてきました。淡い紫色で筋が入ります。

 

 

「ブルーのモナルダ」咲き始め・・・

ピンクは終わりですが、もう掘り上げました。

 

大分開いてきました。

 

 

 

 

黒い粒々は種なんだろうか?

種だとしても蒔くことはないけど、アップで見ると面白いです。

 

ブルーのグラジオラスが1本だけ、寝転がっちゃったけど咲きました。

他のは大分前に掘り上げてまとめて植えてあるから開花してこないですが、

チビ花壇に押し込めたのが数本花芽がでてきてます。

 

「アーティーチョーク」やっとここまでだと思ってました。

 

あ~開いている・・・

翌朝、なんだか青いのがチョコッと見えたので、あわてて見に行きました。

もう畑を返すから雑草取りしてないから草がボーボーだわ。

 

夕方、もっと開いてきました。

お花を守っている周りのが鬼の爪みたいに見えます。

 

面白いですね~。

まだたったの一輪開花なので、これから幾つも咲きだすから楽しみです。

畑を返す前に咲いて良かった・・・

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R6 蘭 5 | トップ | R6 蘭 6 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2024-07-11 00:23:36
ベルママさん、こんばんは~

畑の整理大変ですね。
アガパンサス咲いてきましたね。
我が家のアガパンサス、花はまだですけど元気にしています。
場所によって葉が多いものと少ないものが。
場所が変わると馴染むまで時間がかかるのかもしれません。
ギボウシも葉だけ元気で蕾が上がってきません。
これから炎天下で葉焼けしていくと思います。

アーティーチョーク、面白い花ですね。
ブルーの色が素敵!
食べられるなんて信じられません。
ベルママさんは食べたことあるのですか?
畑で生き生きとしているのを見ると、こんな環境が適しているんだなと思います。
返信する
こんにちは~ (バディ)
2024-07-11 14:07:12
ブルーのモナルダあまり見かけないですね。
涼しそうな色でいいですね♪

アーティーチョーク咲きましたね。
返す前に咲いてよかったですね。
わが家はお花が咲き終わって処分しました。
太いのでノコギリで切りました(笑)

畑の整理大変ですね。
暑いのでお疲れが出ませんように
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-07-11 14:28:04
アガパンサス、そういえば全体の写真撮ってないけど葉があまり出てなかったような気がします。
クイーンマムを大きな鉢で育てていた時は葉が多かったです。

ギボウシもお庭でないと難しいですよね。
ミニのギボウシがあるのですが鉢がギューギューだけど、心配してたら花芽が上がってきました。

アーティーチョーク、さっきも見てきたけど、お花豪華でとてもステキです。
食べたことはないですが、次にコメントしてくれたバディさんが食べたことあるそうですが、美味しくはなかった。と言ってました。
ノコギリで切ったと書かれていて仰天しました。
返信する
バディさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-07-11 14:36:24
ブルーのモナルダ、地植えだからなのか結構背丈が伸びてますが、背の低いピンク色が家では育てやすいように思いました。
でもブルーはなかなか見かけないですね。

アーティーチョーク、お花はとても綺麗ですね。
まだ一輪だけですが、綺麗だな~と感心して見てます。

>わが家はお花が咲き終わって処分しました。
太いのでノコギリで切りました(笑)
えぇぇ~ノコギリでですか?
たしかにそうしないとダメっぽいです。
2株は切ってしまったけど3株残っていて、お花が出てこないのが1株、それがとてつもなく横に広がっていて凄いんです。
畑が終わったら絶対に見ることは出来ないですね。
楽しんでます。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2024-07-12 05:22:00
アガパンサス地植えすると大きくなりますよね。
自分も母が借りてる畑のⅠ各区に植えていて大きく育ってます。
この時期爽やかな色合いで次々咲いてくれるのが良いですよね。ただ大きくなるのが困りものですけどね(ふふふ)

アーティーチョークの花、こんな感じに咲くんですね。アザミらしい花で綺麗ですね。
かなり肉厚で株がしかりしてそうですね。ノコギリで倒すほどとは知りませんでした。凄い

畑は、この時期、凄い勢いで草が育つので、管理するのが大変ですよね。自分も週末ファーマーなので、なかなか思うように捗りません(涙)
返信する
おはようございます。 (あずきママ)
2024-07-12 08:26:42
今朝は涼しいので早起きして植え替え頑張りました。
やっと植え替えできました。
雨が降る前にできて良かったです。

アガパンサス、良いですね。
ブラックパンサーがすてきです。
ブラックマジックというのもあるんですね…ちょっと欲しくなってきました…やばいです。

アーティチョーク、完全にアザミの花ですね。
あまり美味しそうな気がしないので食べる気はしませんが、ノコギリで切るのか…やっぱ植えられないですね…。
でも、オクラもあんまり大きくなってノコギリで切ったことあります。
結構あるあるなのかも知れませんね。

畑、片付いてきましたか?
返信する
TOTORO-Kさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-07-12 10:15:33
アガパンサス、畑に植えているんですか?
結構大きくなりますよね。
爽やかでいいです。
品種が結構あるから小型の品種を植えるといいかもです、
家は他にも斑入りとか白花とか植えていたんですが、畑に植えたものは育ってきてなかったです。

アーティーチョークはあまりの大きさに仰天です。

TOTORO-Kさん、畑に出て熱中症にならないように、くれぐれもお気をつけて下さいね。
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-07-12 10:19:02
ブラックのアガパンサス、とてもいいです。
蕾からお花が開くのがきれいでいいです。
あまり大きくならないです。

アーティチョーク、とても綺麗です。
アザミが巨大化したようで面白いけど、咲いたのを見たら終わりですね。

>オクラもあんまり大きくなってノコギリで切ったことあります。
えぇぇおかしい・・・

畑は今回のお花を掘り上げれば終わりです。
返信する
Unknown (ともわい)
2024-07-12 20:55:20
こんばんは。

アガパンサス綺麗に咲いてますね。
「ブラックパンサー」蕾がとっても濃くって良いですね。
咲き始めた花色もとても綺麗です。
やっぱり広いところに植えて元気に咲かせるのが綺麗で良いですよね。

アーティーチョーク咲き始めましたね。
アザミの花を大きくした感じの綺麗な花ですね。
花の周りがゴツゴツとしてかなり硬そうですね。
長く咲いてくれるのですかね。しばらく楽しめると良いですね。

我が家では、ノコギリが必要になったことはないですが、
野菜育てていると、収穫後の処分が大変なことがあります。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-07-12 22:12:34
アガパンサス、とても綺麗なので、ギリギリまで畑で育てようと思ってます。

アーティーチョークはアザミをもっともっと大きくした感じで見ごたえがあります。
これは掘り上げられないし、とてつもなく大きいから、畑に入る機械に任せるより仕方ないです。
でもお花が見れて感激しました。

野菜のかたずけは大変ですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事