クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R6年 蘭1です。

2024-02-13 20:21:34 | 

 

蘭です。

「ギンギアナム」 

一つは横に伸びちゃって恰好悪いですね。

 

 

 

「マキシラリア バリアビルズ”ナナ”」

小さなお花で、とても可愛いいです。

何年か前に頂いたものです。

 

 

「デンドロビウム トキメキ」

たった1本しか咲いてこない・・・

しかも寝っ転がっちゃったから支柱を立てていたら蕾が

ポロっと一つ取れてしまいました。

残念!

 

 

 

「ギンギアナム」と「レオニス・アングレカム」

 

ずっと咲き続けてます。

 

右の二つは種が出来たんだ。とずっと思っていたら、どうも蕾のようです。

手前の開きかけのが、同じように蕾だと思っていたもので開いてきたので

ビックリしました。

種が3個あるんだと思っていたんです。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫足長虫取りスミレと、オス... | トップ | 草花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTORO-K)
2024-02-14 12:42:24
蘭が色々咲いてきてますね♪

ギンギアナム、沢山の蕾が付いていて凄いです。クリーム色の優し色合いが春らしくて良いですね。

マキシラリア バリアビルズ”ナナ”も葉に隠れながら可愛く咲いてくれてますね。このタイプ、花茎が伸びないのでこうなっちゃいますけど、これはこれで良いですよね。

デンドロビューム トキメキ、弁先にピンクが乗って可愛いですよね。
そうそう、蕾がバルブから飛び出てるので、ひっかけたりして飛ばしちゃいますね。実は自分も数日前にやっちゃいました(涙)

レオニス・アングレカム、凄い!!!
花咲かせて維持してらしゃるの凄いです。
なかなか、維持してるの大変な蘭だと思ってるですが。自分の力量不足というか手抜きなので仕方ないですけどねぇ(えへへ)
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-02-14 17:26:41
ギンアナムは次々と蕾が上がって来てます。
マキシラリアは小さな可愛いお花で愛嬌がありますね。

TOTORO-Kさんも、蕾、落としちゃいましたか・
私と違って、とても綺麗な蘭ばかりだから、一つでも落ちちゃうとガッカリですね。

昔、頂いたデンドロビウムのピンクスマイルリボンにポチッと花芽がでてきてますが、
もう一つは背丈も小さくて、まだ花芽が見えないです。

レオニス・アングレカム、今年は株が大分大きくなったんです。
まさか、まだお花が咲くとは思ってもみなかったです。
返信する
ごぶさたでした (leonid)
2024-02-17 21:24:43
いろんな蘭がありますね
ベルママさんのレパートリーの広さに驚いてばかりです
種類ごとに育て方も違うのでしょうが 花も色々で面白いですね

家の蘭は30数年前に新築祝いでいただいたデンドロビウムとシンビジウムの2つだけです
両方とも大して手入れもしないのに毎年咲いてくれます(長い間元気なだけが取り柄?)
返信する
leonidさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-02-18 12:06:29
蘭も難しいですね。
蘭も草花なども頂き物が多いので、なんとか維持させたくていますが結構枯らしてます。

デンドロビウムとシンビジウムですか・・・
>手入れもしないのに毎年咲いてくれます
違うんですよ。
leonidさんのお世話がいいから咲いてくれるんです。
返信する
色々咲いていますね (dim)
2024-02-18 16:09:28
ベルママさん こんにちは(*^^*)

午前中は、マスクをして庭に出ていたけど、風があるので、午後は出ないことにしています・・・花粉が飛んでそう。。(^_^;)

蘭、色々咲きましたね。
ギンギアナム、家はピンクですけど蕾葉あるけど、まだまだ咲きません。
デンドロなんて、一つも蕾が見えないんですよ、去年植え替えたからでしょうか?
ベルママさんは、何でも上手に育てられて、本当に尊敬です。
それぞれ、水のやり方とか置き場所とか違うでしょうに、感心するばかりです。
珍しいお花を、色々見せていただくのが楽しみです(*^^*)
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-02-18 18:49:19
デンドロビウム、今回載せたのは、たった1本の茎からです。
他にもあるのですが、やっと蕾が出て来たところで、それだって幾つ咲くか分からないです。

蘭は皆、同じ場所に置いて今の時期はストーブで凄く乾燥するから水、ジャブジャブあげてます。
すぐ乾燥しちゃうんです。

dimさんはランドセルを見て思ったのですが、赤が好きなんですね。
私も真っ赤なお花好きなんです。
レッドピノキオ、テスオブダーバーヒルズ、どちらもステキな赤い色だものね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事