Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)
映画の中で、レコード会社の幹部にクイーンのメンバーが主張します。
「クイーンは同じことは繰り返さない。」
つまり、常に新しい音楽に挑戦するというスタンスのバンドであったのです。
その通り、クイーンは次々の新しいサウンドにチャレンジしていきます。
まあ、そこについていけないファンも当然出てくるんですが・・・。
私がリアルタイムで体験した日本でのクイーンに人気の盛り上がりを振り返ります。
1973年~1974年 この時期のクイーンはマニアックなロックファンの中で、クイーンは熱烈な評価を受けます。当時はハードロック、プログレッシブロックの新星的な扱いでしたが、複雑なのに、メロディアスでロックマニアは狂喜しました。
ロック雑誌「ミュージックライフ」の1974年度の人気投票では、クイーンのセカンドアルバム「クイーンⅡ」が年間ベストアルバムに選出されました。当時、私は、中学2年生で、ロックを本格的に聴きだした時だったんですが、イエスのように複雑なことをやっているのに、すごく聴きやすくて、かっこいいと感じました。ドラマティックなハード・プログレッシブ・ロックという印象でした。
1975年、クイーンの「キラー・クイーン」が大ヒットします。1974年末発表のアルバム「シアーハートアタック」はオープニングの「ブライトンロック」こそ完全なハードロックでしたが、全体的にはビートルズっぽいポップな聴きやすいロックになってました。そして、クイーンをアイドルにしようとした「ミュージックライフ」誌とレコード会社の作戦が見事に当たり、短期間で、クイーンは外タレ・アイドルになってしまいます。まるで、現在のジャニーズタレントの女性ファンのようにキャーキャーとファンが騒ぐ存在になります。洋楽業界は女性ファンが盲目的に熱狂的にお金をつぎ込むアイドルスターを欲していたので、してやったりでしたでしょう。このおかげで、男性の本格的なロックファンが離れていきます。当時のマニアックなロック・ファンは大衆性がありすぎるバンドを嫌う傾向がありました。ただし、神格化されたビートルズは除いてですけど。
1975年末、ついに「オペラ座の夜」が発表されます。このアルバムで、クイーンは日本だけでなく、本国イギリスでトップスターの地位を手に入れます。そして、アメリカへの進出も実現します。ただし、デビュー当時からの「クイーンⅡ」を理想とするロックファンは離れていきます。私も、ちょっとショックでした。革新的な音楽だとはわかるんですが、初期の2枚の作品のハードロック的なスピード感とは違う世界に行ってしまったなと感じたからです。ロックというよりプログレッシブ・ポップス(前衛的なポップス)という感じがしました。
1976年、「華麗なるレース」発表。オペラ座の夜の路線をソフトにした感じでした。もうハードロックという感じより、ポップソング傾向のバンドという感じを強く持ちましたが、楽曲は魅力満載。私はハードロック少年だったんですが、複雑な気持ちでした。クイーンの日本でのアイドル人気は続きます。
1977年、「世界に捧ぐ」発表。「伝説のチャンピオン」「ウイ・ウイル・ロック・ユー」という今なおテレビ番組でよく使われる2大ヒット曲が入ったアルバムです。もう初期の頃のような凝りに凝ったアレンジは姿を消していきます。シンプルな演奏の中で、フレディの劇的なボーカルと分厚いコーラスによりクイーンらしさを出していきます。演奏がシンプルになっていたのは、ライブでの演奏のしやすさとアメリカでの需要が関係しているような気がします。
クイーンのアイドル人気はこのあたりまででしょうか?日本での熱狂的人気は冷めていくことになります。やっぱり、フレディが髭を伸ばし、短髪になった姿は映画でのロジャーの発言もありましたけど、女性ファンが退く十分な理由になったと思います。私自身も、ハードロック要素をなくしていくクイーンにちょっと失望して、「ジャズ」以降はシングル曲以外は聴かなくなっていきます。
「ジャズ」以降のクイーンは日本では今一つだったんですが(十分人気者ではあったと思うんですが、初期の6枚の時のようなスペシャルな人気はなくなっていたと思います。日本人の好むドラマティックな曲を作らなくなっていったからでしょう。アルバム単位でのセールスは以前ほどではなくなっていったような気がします。)、世界では成功を続けました。「愛という名の欲望」「地獄へ道連れ」「アンダープレッシャー」「レディオガガ」という大ヒット曲は生まれ、スーパースターでい続けたと思います。
そして、フレディが亡くなり、オリジナルのクイーンの新作はリリースされなくなりますが、日本ではテレビ番組、CMを中心にいたるところでクイーンの曲が使われます。
やっぱり、「伝説のチャンピオン」はスポーツ番組やコンテスト系の番組でよく使われるし、「ウイ・ウイル・ロック・ユー」はロックっぽい雰囲気を出すときに、使われます。自転車関係なら「バイスクル・レース」でしょうか?「フラッシュ・ゴードン」も緊迫した雰囲気づくりに流れます。木村拓哉主演のドラマには「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」が使われた記憶があります。
その結果、クイーンをリアルタイムで知らないはずの若い人、洋楽を全く聴かない人でも、クイーンを日常的に耳にすることになっていくんですね。
まさにビートルズ的な存在になっていったなと思う次第です。
こう書くと私が初期のファンであり、途中から本格的なファンから離脱したことがばれてしまいますね。熱中してたのは3枚目くらいまで、厳密に言うと初期の2枚が大好きで、それ以降は複雑な気持ちで聴いていました。ハードロック少年でしたから。
でも、10年ほど前から、ポップ化したクイーンを聴くことができるようになりました。これが年齢というやつですかね。ポップなクイーンの曲も実に素晴らしいと感じています。やっぱり並みのバンドではないメロディとアレンジ、演奏力、そしてセンスです。これからも、私はクイーンを聴いていくに違いありません。こんなに凄いバンドはめったにありません。一番好きなアルバムが「クイーンⅡ」であることは変わりありませんけどね。
というわけで、最後に大好きな「クイーンⅡ」の2曲を貼り付けて、クイーン特集を終わらせます。
Queen - The Fairy Fellers Master-Stroke (Official Lyric Video)
Queen - The March of The Black Queen (Official Lyric Video)