フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

トラウトブローチ作りは終盤。

2018-04-19 | レプリカ

今シーズンのブローチ作りも終盤となりました。

連休くらいまでは作業しますが、その後は超ボチボチとなるでしょう^^

但し、来シーズンに向けての新作を練っていますので、

来月からは、その原型となるものを彫りこんでいきたいと思っています。

 

そもそも私のブローチ作りのきっかけは何だったんだろうか・・・

それは釣った魚をリリースするようになったのが始まりです。

全くつながる話しではありませんね^^

しかしながら、それがとても重要なきっかけとなりました。

 

釣り人なら思い出の魚をいつまでも手元におき、その時の記憶を振り返りたいもの。

でも思い出の魚をリリースしてしまうと剥製にもできません・・・

そこで原寸大レプリカ作りを始めました。

そして何体か作っているうちに、

ミニチュアのレプリカも作れるかも!

ミニチュアならブローチとしてベストに着けられるかも!

それからブローチ作りが始まりました。

誰も教えてくれる人はいませんから、得意の独学^^

しかしミニチュアのあまりの難しさにお手上げ状態・・・でも聞く人も無し。

原寸大レプリカも上手くいかないのに、さらに難しいです。

今でも最大の課題は、80ミリ程の枠の中で大型の鱒を表現する事です。

いつまでも続く終わりのないハンドメイド。

つまり、どれだけやっても完璧な作品は出来ないという事なんでしょうね。

少しずつでも進歩していければ良いかなと思って頑張っています。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雨(しゅんう)の庭。 | トップ | 春の渓流。 »
最新の画像もっと見る