フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

森の生命。

2011-10-26 | 野草・樹木

小雨がぱらつく天候の中、必要最小限の荷物を持って一人で森に入りました。

少し心細く、寂しい森歩きでしたが、

そんな私を早々に出迎えてくれたのが、

やる気満々のサワガニでした。

その近くには、川幅1メートルくらいの小さな流れがあります。

イワナが居そうでしたが、今日のメインは魚ではありません・・・

 

一瞬、ナメコ!

と、近寄りよく見ると、クリタケの幼菌でした!

こちらは食べ頃のクリタケです。

 

下を見て歩いていると、尺クラスの大きな落ち葉が散乱しています。

その上を見上げると、朴の木が森の天井を覆っていました。

 

こちらはサワラの朽ちた株の脇に、新たなサワラの幼木です。

これが命のリレーですよね。

 

サワラにとてもよく似てますが、微妙に違うのは檜の幼木。

30センチにも満たない小さな幼木でも、しっかり檜の特徴が出ています。

こんな可愛い姿が年月を経て、立派な大木になるんですね。

小さな命ですが逞しいです!

 

しばらく歩くと、朽ちた株の周りに敷き詰められたウダイカンバの落ち葉。

写真では小さく見えますが、大きい落ち葉は手のひら程もありました。

こちら柊の幼木

ソヨゴの幼木

コナラの幼木

コシアブラの幼木

森の中では次世代を担う幼木にたくさん出逢えましたが、

大木に成長するのは、ほんの数パーセントに過ぎないでしょう。

私は大木を見るのも好きですが、小さな命を見るのも大好きです。

これら全ての植物が、立場を主張して生きているのが、

自然の森の姿です。

ここで紹介できた幼木は、ほんのごく僅かでもっと紹介したかったのですが・・・

 

25メートルくらいの大木が、行く手を阻んで倒れていました。

人間には邪魔に見える倒木も、森にとっては

次世代の森には無くてはならない栄養分を供給してくれます。

 

自然のサイクルを壊せるのも人間ですが、

守れるのも人間です。 

 

次は春の芽吹きの季節に訪れます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン中に出逢った魚達 3 | トップ | 長良川。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2011-10-26 22:03:15
そういえば森マニアでもあったんですね^^
森の中を怪しいおいさんが嬉しそうにニヤニヤしながら歩いてるのが想像できますよ~。
返信する
TAKAさん (フィッシュマニア)
2011-10-27 12:29:30
ははっw!
もしかしたらニヤついていたかもしれません。
でもこの時期深入りすると、熊に襲われて来年の釣りができなくなると困るので、ほどほどにしておきますw
返信する
Unknown (チョコラBB)
2011-10-28 17:38:50
森素敵ですね(^^)
そしてとても詳しいですね。
そういえば先日、僕の家の玄関付近にサワガニが歩いてました。
どこへ行ったんだろう。

返信する
チョコラBBさん (フィッシュマニア)
2011-10-28 21:34:04
サワガニって雨が降ると結構な身近な陸地を歩いている時がありますよね。
でも玄関にサワガニって、考えてみたら凄い事ですなw
返信する
Unknown (RUSH)
2011-10-29 01:06:02
森マニアさん(笑
お久しぶりです!

先日の御厚意、ありがとうございますm(__)m

熊の襲撃が多いので、気を付けて下さい!!!
返信する
RUSHさん (フィッシュマニア)
2011-10-29 10:24:54
はい、森マニアですw
幸いにもまだ熊に出くわした事はありません。
でも大きな足跡は何回か目撃しています。
渓流では水の音が周りの気配を消すので、意外と熊の方が逃げて行ってるのかもです。
返信する