フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

初夏の花。

2011-06-11 | 野草・樹木

おおぶりの存在感のある白い花。

モクレン科のオオヤマレンゲです。

漢字では 「大山蓮華」 と書き、

蓮の花によく似ています。

大きな花ですが、うつむいて咲き

なんともバランスが良いですね。

 

こちらも初夏の代表的な花です。

ミズキ科のヤマボウシです。

一見、白い花びらに見えますが、花は中央の丸い部分です。

その丸い花が、法師の頭で白い頭巾を着けて見えます。

漢字で 「山法師」 と書きます。面白いですよね。

秋には赤い果実が熟し、食べられますよ。

 

どちらも樹木の花で、その美しさに圧倒されます。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚種が豊富でした。 | トップ | こんな雄アマゴに出会いたか... »
最新の画像もっと見る