フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

ブナの木。

2011-05-20 | 野草・樹木

狭い庭ですが、私の庭にブナの木があります。

一本は5mぐらいに成長しました。

他に2~3mぐらいのが5本程あります。

 

国内にはブナとイヌブナの2種類があり、

世界遺産で有名になった白神山地はブナの方です。

この雪深い土地に順応できるブナは日本海ブナと呼ばれています。

私の庭にもそのブナがあります。葉をパチリ!

典型的な綺麗な形ですね。

 

そしてもう1種類は富士ブナと呼ばれているもので、

私は太平洋ブナとも呼んでいます。

葉だけを見るととてもよく似てますが、

葉の密度が濃く、ひと回り小さく、よく見ると微妙な違いがあります。

長野と新潟の境にはまだまだブナ林が残ってます。

また秋の鍋倉の絶景。

もう既に楽しみになってきました。見に行きたいです!

どの季節もブナ林はとても癒されますよ。お薦めします。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命を感じます。 | トップ | 本流アマゴブローチ塗装中! »
最新の画像もっと見る