フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

パーマークくっきりの本流アマゴ!

2011-01-09 | 思い出の魚達

昨日の記事に、たくさんの魚ファン方に見に来て頂きまして

大変有難うございます

引き出しに保存してきた過去の釣果の画像からでよろしければ、

これから少しずつアップしていきますので

チラッと覗き見していってください

 

写真は去年の6月25日、本流アマゴ31センチです。

本流竿85のクロカワにきてくれました

タモ枠が36センチなので小さく見えますかね。

私の一番好きなパーマークのあるタイプです。

ホームグラウンドでは大きく分けて銀毛タイプのノボリ系と

写真のパーマークのある本流あまご系の2種類に分けられます

最近の傾向は銀毛タイプがかなり減ってきました。

いくつか原因が考えられますが、一番はやはり

本流のダムに大規模な川鵜の巣があるからと考えられます。

私の小さな力ではどうしようもできません

 

私はアマゴに魅せられてアマゴを追い求めてますが、

厳密に言いますと、流れを力強く泳いでいるアマゴに魅せられています。

生命のあるいきいきとした姿が一番の魅力です

私の出来る事は100%以上リリースすることです。

リリースした魚をまた釣るという事ではなく、

その魚が新たな命を誕生させてくれるからです。

禁漁後の産卵行動を見ると、本当に感動します。

しばらく動けません。メッセージが伝わってきて涙ものです。

その事が明日の皆さんの釣りにも繋がると思ってます。

 

キャッチアンドリリースについては賛否両論です。

勝手な私の見解でキープ派の方、本当にスイマセン

一釣り人のつぶやきですからあまり気にしないで下さい。

でも皆さん共通してるのは、一番大事な事である楽しい釣りですね

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の釣果、本流アマゴです! | トップ | 尺上アマゴ連発でした! »
最新の画像もっと見る