フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

マミヤ・オーピー1998~2000年カタログ。

2019-04-27 | 渓流カタログ・雑誌

マミヤ・オーピーカタログは過去に1996年を紹介していますが、

今回は98年から2000年です。

当時のマミヤの印象と聞かれると、やはり細山さんですね。

カタログの中にはその当時の雄姿が刻まれていました。

 

1998年。

腰魚籠が時代を物語っています。本流釣りの形が変わろうとしている頃ですね。

 

 

1999年。

魚と真剣に向き合う眼が印象的。

 

 

2000年。

狭本流の最終モデル。

 

そして最後の挑戦で開発された10mの山魚蝉。

マミヤ・オーピーはこの年を最後に釣り具事業から撤退。

つまり細山さんの転機ともなり、この後の本流釣りの形を大きく変える事となります。

間もなく時代は平成から令和へと変わります。

平成の頃は川でアマゴやヤマメが釣れたんだよ、と言わないで済む時代になる事を願います。

時代が変わっても釣りや魚に対する気持ちは変わらず、

これからも情熱をもって挑んでいけたら幸せだと思っています。

過去の思い出の魚達を振り返り、平成という時代の最後の数日を感謝しながら送ります。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋サクラマスの塗装開始です。 | トップ | 春の日和は渓流へ。 »
最新の画像もっと見る