フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

牛首峠。

2015-11-22 | プライベート

長野県南信地区の伊那谷の辰野と木曽路の最北端を結ぶ貴重な峠。

悲しい言い伝えもある牛首峠です。

短命でしたが、実は初期中山道のルートだったんです。

驚きでしたね。

 

先日、木曽からの帰り道に初めてこの峠を通ってきました。

国道19号沿いを流れる奈良井川。

ワクワクするような山岳本流。

10年以上も前ですが、綺麗なヤマメを狙いによく通いました。

地図のみを頼りに、川への下り道を探すのに大変苦労した記憶があります。

その桜沢地区もそうでした。

釣りの時は川の方ばかりを見ていましたので、

何度も通っていましたが、反対側にある峠の入り口には全く気付きませんでした。

一度通り過ぎてしまうほどわかりにくい桜沢の峠の入り口・・・

そして車のすれ違いもできない程の細い林道でしたが、

結局、一台もすれ違う事無く、峠までたどり着きました。

峠付近は落葉して、すでに冬の姿。

当時、木曽方面に釣りに行く時は、

真っ暗な旧権兵衛峠を恐怖と闘いながら時間を掛けて・・・

でも今では権兵衛峠が開通して、スイスイ快適に走行できます。

 

対して、すれ違いもままならない牛首峠・・・

対向車が来た時の事を考えると、今後この道を利用する事はないかな~。

 


にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏サクラマス、第一弾完成です。 | トップ | 新作ブローチの進捗。 »
最新の画像もっと見る