フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

異なる2本の秋アマゴ。(168)

2015-02-10 | 思い出の魚達

久しぶりの釣り記事は秋の思い出です^^

 

9月の渓流は本当に歩きづらいです・・・

春ならサッサと歩ける河原が、葦が背丈以上にも育ち、

しかも下流側に倒れ気味なので、釣り下るならまだ良いですが、

釣り上がるのは困難極まりないです・・・

同じエリアを釣り上がるのに3倍以上の時間と労力を要します。

 

大きな沈み石からヌッと出てきた影。

しかし餌を見に来ただけ・・・

こちらはアドレナリン爆発ですが、気持ちを落ち着かせて一旦身を隠します。

対策を考え仕切り直して、しゃがんだままで再チャレンジ。

姿は全く見えないのですが、目印がククッと動きました。

 

 

大物の風格が漂う顔付き。雄の尺アマゴにしばらく釘付け。

さらに素晴らしいパーマークが感動をマックスまで高めてくれました。

 

 

そして、こちらはその近くで出た2本目の雄アマゴ。

姿は対照的で、赤く染まった婚姻色がとても印象的でした。

 

そしてなんとも贅沢なツーショットが実現できました。

赤アマゴの方は28センチくらいはあったと思います。

薄っすらピンクと、一方は深い赤。

同じエリアなのに、こんなに婚姻色の進み方が違うんですね。

しかしながら、どちらも魅力的です。 

この日の2本の秋アマゴは一生の思い出になりそうです^^

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作、秋サクラマスブローチ... | トップ | 本流鱒ブローチ作ってます。 »
最新の画像もっと見る