フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

本命か。(272)

2018-06-19 | 思い出の魚達

上下左右の強烈な引き込みに耐え、いなし体勢に入った時には息が切れ切れ。

何とか場をしのぎ、無事タモ入れ。

良し!と思ったんですが、何か違和感。

朱点が無い~

ホーム本流はアマゴ域。

朱点の無いアマゴも存在しますが、この個体はヤマメと判断しました。

しかしながら、コンディションは抜群!

大台かと思わせましたが、38前後。(水際が波立ち、魚が元気で測らせてもらえません)

ここ数年、毎年1本はヤマメと出会うようになりました。

ヤマメ域のヤマメ、アマゴ域のヤマメ。

どちらも同じヤマメなんですが、とても複雑ですね。

在来魚を守りたい気持ちはあるのですが、それ以前に河川事情は問題山積です。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手強い本流アマゴ。(271) | トップ | イワナという魚。 »
最新の画像もっと見る