水温がグッと下がる秋山の渓流。
秋アマゴを求めて釣り上がりますが、納得サイズがなかなか出ません。
なんとか手にしたい尺アマゴ・・・
釣り人に対してのプレッシャーがかなり高そうだったので、
木の枝の間や流木の向こう側等、仕掛けが絡みそうなポイントを選んでみますが、
当然、無駄な時間も過ぎていきます・・・我慢我慢。
魚が付きそうなというよりも、
釣り人から身を潜めていそうなポイントを意識しながら上流へと進むと・・・
ようやくその時が訪れました。
それまでの20センチクラスとは明らかに違う大物の引き!
下流へ走らされ、そして天井の木の枝に引っ掛けないようにとハラドキのやり取り。
そしてついに雄の尺アマゴが手に収まりました。
手にしたかった待望の一匹。
渓流育ちのパーマークの綺麗な魚体に、婚姻色がとてもよく似合っています。
あまりにも嬉しかったので、今でも鮮明に覚えています。
この鼻曲りがカッコよかったです!
苦労して釣れた思い出の魚は、何年経っても色あせませんね。
にほんブログ村
先日のBS放送でもアマゴを見ましたが・・・
風格と眼が違いますね!!
素晴らしい魚体です!!!
でもこの魚を釣るにはかなり苦労します・・・
険しい山に入って先行者を気にしながらの釣りで、それで結果が出ないのが普通です・・・
だからこそ釣れた時の嬉しさは倍増です。
今年も懲りずにまた行きます!
めちゃ、格好いいアマゴです~@~>
フィッシュマニアさんが釣ってきたアマゴって、模様も色も朱点も様々ですね。
これだも、アマゴに拘る人達がいるのも分ります。
やっぱり朱点があると嬉しいですね。
魚に個性が出て印象が残るんですよね^^
アマゴは棲む環境によって姿が違い、魅力的です。
しかしどこに行っても釣り人に会ってしまいますね。魚のプレッシャーは凄いんでしょうね~!
逆にラインブレイクさんからあやかりたいですよ!
今年も凄いの釣って下さいね!