フィッシュレプリカ

渓流魚のレプリカ・ブローチをオールハンドメイドで作成しています。釣行記事や思い出の魚を紹介しています。

地元渓流でヤマト探索。

2020-11-11 | 釣り関連・釣行記など

渓流の多くは上流部へ行くほど、アマゴよりイワナの生息数が増えていきます。

それは、上流部ならではの自然界の厳しい環境に於いて、

イワナの優れた適応力が証明されているという事でしょうね。

地元を流れる渓流もやはり同じですが、

ここ最近はイワナが居るような上流部で竿を出す事も減ってしまいました。

 

昨年、地元渓流でアマゴを釣りに行った時、

脇から入ってくる、とても細い枝沢にゴソゴソ入って行ったら、

たまたまだったんでしょうか、小さなヤマトイワナが釣れて驚かされました。

本当にたまたまだったのかと、この小さなヤマトを思い出す事も何度かありました。

そんな事もあって今年の8月、ヤマト狙いで地元渓流の上流部に行く事に~

 

まあこんな上流まで来るとアマゴは釣れず、たまに釣れる魚は小さなニッコウイワナ・・・

薄い魚影と細い水量を見ながら、もう少し下流に入った方が良かったかな・・・と

後悔しながらも釣り上がります。

そして、流木が絡み合った小さな落ち込みで、

ついに、この日の本命が顔を見せてくれました。

18センチ有るか無いか程の小さなヤマトイワナ。

魚影の薄さが、このヤマトの存在を守ってくれたのではないかと考えられます。

これで1年間のモヤモヤした気持ちが晴れました^^

この日は居る事が分かっただけで十分。

また来年の楽しみが増えました。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい対面。(360) | トップ | 新作ブローチの進捗状況。 »
最新の画像もっと見る