今回のタミチャレは路面が上がったせいで元々のアンダー気味な
タミヤ純正タイヤの特性が助長されてF104は強烈なアンダーに襲われました。
ここ最近のイモラはエンジンカー率が高くてかなり路面が上がってきてたんで
嫌な予感はしていたんですがね。。。
この間までは
>某所の作例みたいにリア車軸を下げて前傾~ってかんじの変に偏ったセットに
>してまで曲げようとも思わないしw
なんて余裕かましてたんですが、そんな事も言ってられなくなってきたので
Oリングが潰れるくらいTバーがん締めという偏ったセットにしてみましたw
結果、コーナー立ち上がりで意図的にスロットルを煽るとパワースライドするようになって
いい感じで曲がってくれるようになりました。
ギヤ比制限のせいでトルクが有り余ってるんですぐにホイールスピン→テールスライドするんですが
フォーミュラーチューン自体はパワーがないのですぐにテールスライドが止まるので
そのままスピンモード突入ということはないんで結構扱いやすいです。
でも僕は“エレガントな運転”が身上なんで本来はこんな下品な運転は
したくないんですがね・・・。ええ。ええ。
あとはコーナ進入時のアンダー消しということでブレーキを強くしてみたんですが
こちらはいまいちラップが出なかったです。
走ってる感じだと速くなったような気がするんだがなあ。。。
結局、前回と同じ位の弱さに戻してしまいました。
やっぱり電動の場合は感覚的に必要だと思うブレーキ量よりも
さらに弱くしないといけないみたいです。
タミヤ純正タイヤの特性が助長されてF104は強烈なアンダーに襲われました。
ここ最近のイモラはエンジンカー率が高くてかなり路面が上がってきてたんで
嫌な予感はしていたんですがね。。。
この間までは
>某所の作例みたいにリア車軸を下げて前傾~ってかんじの変に偏ったセットに
>してまで曲げようとも思わないしw
なんて余裕かましてたんですが、そんな事も言ってられなくなってきたので
Oリングが潰れるくらいTバーがん締めという偏ったセットにしてみましたw
結果、コーナー立ち上がりで意図的にスロットルを煽るとパワースライドするようになって
いい感じで曲がってくれるようになりました。
ギヤ比制限のせいでトルクが有り余ってるんですぐにホイールスピン→テールスライドするんですが
フォーミュラーチューン自体はパワーがないのですぐにテールスライドが止まるので
そのままスピンモード突入ということはないんで結構扱いやすいです。
でも僕は“エレガントな運転”が身上なんで本来はこんな下品な運転は
したくないんですがね・・・。ええ。ええ。
あとはコーナ進入時のアンダー消しということでブレーキを強くしてみたんですが
こちらはいまいちラップが出なかったです。
走ってる感じだと速くなったような気がするんだがなあ。。。
結局、前回と同じ位の弱さに戻してしまいました。
やっぱり電動の場合は感覚的に必要だと思うブレーキ量よりも
さらに弱くしないといけないみたいです。