歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

湯たんぽヨーグルト

2006年01月23日 | 調理・料理
断熱オタクの私としては敗北宣言。断熱を強化してヨーグルトをうまく作ろうとしていたんだが…試しに発泡スチロール箱の中に熱湯を入れた小さな容器を入れて発酵させたところすごくうまくできた。つまり湯たんぽを入れたという具合。発泡スチロール箱だけでは断熱にも限界がある。素直に補助熱源を入れて発酵させることにした。写真の青いふたの容器が「湯たんぽ」。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (L)
2006-01-25 09:42:16
先日、ダイエット経験記を流し読みしていたら、「スキムミルクは牛乳よりカロリーが高いんだから、ダイエットに効くわけがない」って言ってました。まぁ、カルシウム取得にはいいと思うんですが、そうなんですか???

あれ、クリープの話だったかも(^-^;
返信する
きっとクリープの話 (excel2000)
2006-01-26 02:21:05
それはきっとクリープですよ。スキムミルクを溶かしたものは普通の牛乳の6~7割のカロリーしかありません。それは食品成分データベース

http://food.tokyo.jst.go.jp/

を調べると分かります。昔書いたこともあります。

http://blog.goo.ne.jp/excel2000/e/7ad65c785ff125ed66c18eaf65b609d7

クリープも調べてみました。何グラム溶かしたら牛乳相当になるのか分からないのですが、スキムミルクと同じ120gを溶かして1リットルにするなら、普通の牛乳とほぼ同じカロリーのようです。クリープの場合、たんぱく質やカルシウムは少なく、乳脂肪と糖分が多目のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。