歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

「裏日本」の衝撃

2012年07月16日 | 雑談
子供のころの思い出。テレビの音だけが聞こえていて、確か天気予報のときに「裏日本」という声が聞こえた。

「え!? そんなものがあるなんてボクは知らなかった。どんなものなんだろう」とテレビの前に走っていった。裏日本の正体を、そのときに知ったのかどうかは定かな記憶はないが、とにかく、今自分が住んでいるのは普通の日本、それ以外に「裏日本」という国のようなものがあるんだと思った。

例えていえば、日本列島を大きな石に見立てると、自分が住んでいるのは石の上。石をひっくり返したらいろんな虫が住んでいるみたいに、日本列島の裏側にも実はいっぱい人が住んでいるのかと想像して感動を覚えた。

Wikipediaによれば、「天気予報などで地域を指す言葉として普通に使われていた」「昭和50年ごろから徐々に使わなくなっていった」とある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。