歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ペルセウスを新聞で知る悲しみ

2010年08月13日 | 雑談
昔は、って学生のころまでの話だが、ペルセウス座流星群といえば夏休みの一大イベントで、天気や月の状態と照らし合わせて計画的に見に行っていた。それが、新聞報道で「あ、ペルセウスだったのか」と知るようになって、なんとなく悲しい。

今夜にでも見てみようかなとも思うけど、月がどうなっているのか、天気がどうなっているのか、まったく把握していない。

「ペルセウス座流星群」出現ピーク(読売新聞) - goo ニュース
2010年8月13日(金)14:06
 真夏の夜空を彩る「ペルセウス座流星群」が12日夜から13日未明にかけて出現のピークを迎え、全国各地で観測された。
 小笠原諸島(東京・小笠原村)の父島では、12日午後10時ごろから徐々に見え始め、13日の明け方まで、多い時間帯では1時間に10個程度の流星を肉眼で観測できた。15日ごろまで楽しめるという。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。