ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

小野リサ ジャンバラヤ

2006-09-06 00:07:32 | 音楽
7月に発売されてた小野リサの新譜「Jambalaya」ようやく聴きました。(ファン失格やね。笑)
小野リサのアルバムには毎回はっきりとしたテーマがあり、それはいつの頃からか「世界旅行」となっています。まぁ、旅行といっても音楽による世界旅行なんですが。イタリア、パリ、ハワイ、アフリカ、前作のラテン諸国から今回のアルバムではアメリカです。

今回のアルバムはおなじみのラテン語ではなく英語なんですね。少々いつもと違う感じがするけど、選曲がアメリカンフォーク、カントリー、民謡など一度は聴いたことがあるような曲ばかり。アルバムタイトルの「ジャンバルヤ」はアメリカ民謡なのかなぁ?カーペンターズの曲としても有名です。「故郷へ帰りたい」はおそらく聴いたことがないという人がいないといえるほど有名なJ・デンバーの曲。他に「ダニーボーイ」もうれしいなぁ。あとなぜかO・ヘップバーンの映画主題曲「昼下がりの情事」、ビートルズの「夢の人」なんかもカバーされています。

それにしても、小野リサって他人の曲を完全に自分自身のモノにするところはすごいですよね。本家をしのぐ出来の曲が何曲もあります。今回もそうですが、過去のアルバムでも「霧のサンフランシスコ」、「センチメンタルジャーニー」のカバーなんて原曲よりも好きなんですよねぇ。

小野リサの「旅」はまだまだ続きそうです。いずれは日本にもたどり着くことでしょう。日本ではどんな曲を選ぶんでしょうね?ユーミンの曲にバックコーラスで共演した「あの日にかえりたい」はよかったなぁ。あと「黄昏のビギン」とか「Sweet Memories」なんてハマリそう。(ちょっと古いですか?苦笑)

9/30の福岡でのライブ楽しみです!今回も期待大です。盛り上がるだろうなぁ。それまでこのアルバムで毎日「予習」です。