開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

歯抜けのオッサン

2008年10月17日 22時34分52秒 | Weblog
ここだけの話だけどお、うちのオッサン、上の前歯無し~。

(ん?この話、昔ブログに書いたかも!?)

幼児期に銭湯で走ってころんで前歯折ったらしい。

で、差し歯にしていた、長い間。


少し前、その差し歯が抜けた時、

その顔があまりに滑稽だったんで、アタチは可笑しくて笑い転げた。


そこで、歯抜けのオッサンと一緒に写真に納まりたかった私は、

焼き海苔を持ってきて、私の前歯2本に貼り付けた。


よし、これでアタチも前歯無しに見える。

ふたりでお揃いじゃ。


息子を呼んで、「写真撮ってね。」と言うたら、拒否された。

アヤツは「何でそんなアホな事するん?」と言った。


ゴ、ゴメン、アホな父ちゃんと母ちゃんで。

シャーナイから自動シャッターで撮ったよ、ふたりの写真。


その差し歯、何度か抜けるので、

夫はついにインプラントにすることを決意した。


で、昨日の午後、その手術を受けた。(ホームセンターへ行った後だよ)

3時間かかった。


上の前歯のインプラントをする部分の骨が足りないので、

下の前歯から骨を一部取って、上部につけるという大がかりな手術だったらしい。


私は過去、何度か「まな板の鯉」になった経験はあるが、

医学に関しては素人なので、「鯉」になった時点で無の境地になり、

いつも割と平気だった。


それに引き替え、医学の知識のある夫は手術に出かける前から、

かなり恐怖心を抱いていたようだった。かわいそ~。


帰宅後、夫の顔は腫れ上がっていた。

手術痕から出血すると言って夫は顔にテーピングしていた。


オモロイが。。。チト気の毒。。。


さて、そんな風になると思ってなかった私は

御夕飯に何を作ればよいか判らず、

取りあえず、おかゆと何も入れてない茶碗蒸しとカボチャのスープを作った。。。


飲み込まなければいけないし、患部を冷やさなければならないので、

食べる事ができたのはどれも冷えてからだった。


夫は口にテーピングし、患部を保冷剤のミニで冷やし昨夜は寝た。


さて、今朝も昨夜とほぼ同じ食事。

今日のランチもほぼ同じ。

御夕飯にはグラタンの具の無い部分と冷や奴と林檎の煮た物を付け加えた。


今回、結婚して初めて流動食のような物を作ったが、

レパートリーが無い。

何を作ったら良いかハテ?の状態。


夫の口がちょっと故障(?)しただけでアタフタしてしまった私。


口内出血しながら、テーピングしながら、マスクをかけて今日も仕事をした夫。

そう言えば40℃の熱が出た時も、夫は座薬を入れて仕事をしていた。


もしかしたら、夫は相当な頑張り屋さんかもしれない・・・

今回、頑張る夫に、ちょっとだけ(笑)感謝の念がわいた。


それにしても可笑しい。。。。

夫の口は腫れ上がっている為、猿顔になっちまったぜ(≧▽≦)。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパは何でも買ってくれる(*^... | トップ | 女をくどき倒す准教授 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2008-10-18 18:16:20
今日は少しは大丈夫でしょうか??
開業医は大変ですよね。勤務医時代はどうしてもの時は休めましたが、今休んだら休診、きゅうーしん、きゅうしんになっちゃいますもんね。うちも40度の熱でも頑張ってます。かわいそうなご主人さま達
返信する
sakuraさんへ (エリリン)
2008-10-18 22:02:49
今日はもっと腫れてますよ~。
痛み止めも飲んでますが、少し痛いようです。
口が普通に開けられなくて可哀想です。

可哀想なんだけど、顔がオモロクテ、つい笑ってしまうアホな妻です。。。(´ヘ`;)

自営も本屋さんや文房具屋さんみたいに主人が居なくてもできる仕事ならいいですねぇ。。。
返信する
はじめまして (エリー)
2008-10-18 22:08:09
笑わせてくださって有難う。

私も、「英会話」を細々と続けている開業医妻です。なかなか上達しませんね~。字幕で洋画などは観るようにはしてますが、早口だったりで、結局「ディスカバリーチャンネル」の英語が勉強になるかなと思い始めてます。明瞭で。

いい方法があれば教えて下さいね。

にしても、経営も安定してご様子。いいですね。

ガーゼに血が滲むのを見ただけで貧血起こしてしまったこともあるくらい「病院嫌い」ですが、開業した以上はそうも言っていられませんね・・。は~タメ息。

返信する
エリーさんへ (エリリン)
2008-10-19 00:25:16
ようこそ。訪問、有り難うございます&笑ってくれてありがと!!!(^。^)。
最新コメントの「エリー」という文字を見て、最初、「アレ?私、エリーと書き間違えたかな?」と勘違いしました(笑)。
私、「絵里子」という名前に憧れて、エリーとかエリリンとかの名前を使ってます。エリーさんは本名が「えりこ」さんだったりして。もしそうなら、いいな、いいな(*^_^*)

夫の仕事が同じなんですね。色々苦労ありますよねぇ。私も昔は「血」が怖かったです。今でもコワイですが、夜中に大怪我の急患さんが何回か来て手伝った時は無我夢中でした。

英語の勉強は私は怠けていますが、リスニングに関しては過去に家中にカセットテープを置いて行った場所で聞き続けました。(5台ほど。テープはダビングして。洗濯をたたんだりする時も)ラジオ英会話のテープを使いました。聞く前に本には目を通しておきます。

半年ぐらい続けたら、突然、以前より聞けるようになりました(但し、スタンダード英語のみ。映画は無理です。商社マンで海外赴任10年していた人でも、スラングが入ったりするので無理だと言ってましたよ。)

本格的に勉強する気なら、トーイックなどで○点獲得を目標にして地道にするのをお薦めします。
私は去年、ゲーム感覚のトーイックの教材で、(PCを使う教材です。画面に出てくる問題に時間制限があり、早く解かないと消えます)毎日1時間程、勉強していて、2ヶ月で4kg痩せました。
胃が食物を受け付けなくなり、痩せていくので英語の勉強を止めました。それくらい英語の勉強キライだったようです(笑)。おかげでそれ以来太らなくなりダイエットの必要がなくなりましたが(^^)V。
人によって英会話の目的も力も様々なので何がベストか言えませんが、ちょっと書いてみました。参考になればいいのですが・・・(^。^)
返信する
エリーさんへ追伸 (エリリン)
2008-10-19 02:35:45
追伸で~す。

>「ディスカバリーチャンネル」の英語が勉強>になるかなと思い始めてます。明瞭で。

ご自分に合う勉強法を見つけたのは素敵です(^.^)。
私は「ディスカバリーチャンネル」を観た事がないので観てみたいな。
ちょっとPCで検索してみましたが、有料チャンネルなのかしら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事