開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

美人妻抹茶ゼリー

2009年05月12日 00時43分30秒 | Weblog
昨日、京都で食った抹茶ゼリーを、おうちで作りました。

(外で食べた物を家で作ってみたくなるアタシなのら)



小豆を煮て粒あんを作り、

白玉粉を練って、白玉団子を作り、

(写真の白玉団子、何だかアイスクリームに見えるなあ)

ゼラチンと抹茶でゼリーを作った。



なんやしらんけど、3時間ぐらいかかった。

いくら暇人とはいえ、もうヤダよ~。(。_・)

ダーリンが美味しいと言ってくれたから、嬉しかったけど・・・。(*^。^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に贈った花 | トップ | 笑えるかどうか知らんが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然よ~~笑 (エリー)
2009-05-12 11:54:27
ワタシも、昨日、よもぎ白玉粉(賞味期限ギリギりだったから慌てて)でお団子作って、シロップと黒蜜と小豆(缶ね。粒あん)とで食後のデザートよ。

抹茶ゼリー、いいわね~~!お稽古用のが沢山余ってるから、作りたいなぁ。

小豆も煮たなんて、お流石でございますな。やっぱり白砂糖で?
返信する
エリーちゃんへ (えりりん)
2009-05-12 23:21:25
わ~、偶然d(^-^)ネ!

実はうちの白玉粉は賞味期限が半年ぐらい過ぎていたので捨てて、新たに買い直しました、が、小豆は期限切れを使ったの。柔らかくならなくて・・・歯ごたえのあるアンになりました。(。_・)。
白砂糖では無くて、無漂白の粗糖を使いましたあ。和三盆はもったいなくて使えまへん。

あ、エリーちゃん、茶道なさってる?
スゴイ!!!(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事