漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

26-2 自己採点結果

2014-11-01 21:13:01 | 本試験
 夕方遅い時間になってから、標準解答が届きました。自己採点結果です。


(一) 音読み  16/20点
    訓読み   6/10点
(二) 書き取り 26/30点
(三) 国字   10/10点
(四) 語選択書き取り  4/10点
(五) 四字熟語書き取り  20/20点
    四字熟語意味  10/10点
(六) 当て字・熟字訓  10/10点
(七) 熟語の読み・一字訓読み  10/10点
(八) 対義語・類義語  14/20点
(九) 故事・諺  16/20点
(十) 文章題書き取り  14/20点
    文章題読み  10/10点

 合計  166/200点


 苦しかったですが、自己採点が正しければ、なんとかひっかかったかという状況です。私は未だに実際の成績が自己採点よりも低いことが多いので若干心配ですが、想定外の失点が6点以内に収まっているよう祈ります。

 (一)の読みは、不合格だった回も含めて過去最低の点数。(四)の語選択書き取りは、前回の2点に続いて惨敗でした。一方、(八)対義語・類義語、(九)故事・諺は、あの難易度からすれば上出来でしょう。(六)熟字訓・当て字も、新出が多かった(5問?)ですが無事満点で良かったです。

 今回、少し詳しく振り返りたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクちゃん)
2014-11-01 23:21:39
こんばんは。
「しおまねき」、出ましたね。
底力を感じました。
引き続き、熟字訓のアイデアもお願い致します。
返信する
Unknown (凜太郎)
2014-11-02 05:33:15
ボクちゃん さま

いつもありがとうございます。
出ましたねぇ。熟字訓は今回も満点で良かったです。
「底力」などと言っていただくには、自己採点通りだったとしても合格ギリギリで、まだまだです。来年度くらいからは「辞典」に追加された訓読みも出てくるのでしょうし、自信をもって受検できるようになるのはまだずっと先のことですね。

熟字訓のアイデア、今までのものも含めて一度まとめたいと思っています。少々お待ちください。

では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。