=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

鰹節削り好きな少年がやってきた

2015年08月10日 | 【志事】独立を選んでからの日々
土曜日は同級生の息子の職場体験!

彼は面白くてマイ鰹節削りを持っているので、
その上下逆が鉋だよということで、お箸を作ってもらいました。

特に桜などの堅木の場合だと思いますが、
鉋は上から押さえつける力と手前に引いてくる力を両方均一に保ちながら動かさないといけないので、
腕だけ力を入れてもうまくいかず、
肩全体や腰を入れて重心を安定させたりすることが必要になります。

最初は苦戦しながらも、だんだんコツをつかめたようでした。

木の種類もいろいろ説明しましたが、
一緒にお祭りをしているので、
「この欅は山車屋台の木だよ」というのが一番リアリティがあったようでした。

みなさん普段の生活でいろいろな木に囲まれて生活していますが、
それぞれ「この木はこの木で、こんな特長があって、よく見ると模様が他と違うよ」といったことを教えてあげると、
木をより身近に感じられるかもしれませんね。

お礼に自家製梅酒を頂きました。ありがとうございます!
今年あたりからビールがあまり飲めなくなってきた私にはちょうどいいかもしれません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛来物にご注意 | トップ | 館山花火大会2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【志事】独立を選んでからの日々」カテゴリの最新記事