=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

主婦の視点

2009年01月17日 | 【日記】いろいろ
本日は、会社の上司にご自宅に招待して頂きました。

特選肉のすきやきもおいしく頂きありがとうございました。

でも、本日はすきやきだけが目的でなく、実は奥さんがインテリア関係に精通していて、私にいろいろなアドバイスをして頂いたのでした。

私が部屋に入ると、既に机に十冊近い本が積まれていましてびっくりしました。
すべて私が知らない本です。
勉強しようと思ったら、いくらでもあるなーと思いました。

室内にあるいくつかの椅子は、有名デザイナーのもので、そちらについてもいろいろと座りながら解説をして頂きました。

なかでも、家具に対する主婦の視点に「あ!」と思いました。

「椅子は座るもの」
に間違いはありません。しかし、それだけではないのです。

奥さんいわく、
「電球を交換するときに、不安定だと怖い。安定性はとっても大事」
とか、
「掃除をするときに、軽いほうがいい。また持ち上げたときにバランスの悪い椅子はスネにあたる」
といった超現実的なお話を頂きました。
デザインだけでなく、このあたりまで考えて設計されているのが、いい椅子という定義です。

「椅子は座るもの」
それだけでは、本当に使う人のシーンが想像できていないのです。
今後、家具を作ることになったら、そのあたりまで深く想像できるようになりたいと思います。
また、同時に様々な、自分と異なった立場の方の意見もどんどん聞くことが大切だなと思いました。

本日はありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全身包帯まみれ | トップ | 『森の博物館 原物標本』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【日記】いろいろ」カテゴリの最新記事