=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

北欧家具の補修

2023年05月15日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
テーブル、椅子のリフォームをさせていただきました。
お直しはある意味新品製作よりも難しい一面があり、補修代もお安いわけではありません。

お客様には丁寧に「新品にはならないこと」、また補修方針として「傷を完全に隠すのではなく、自然に目立たせなくすることが主眼」であることなどを事前にお伝えさせていただきました。

幸いにも家具はしっかりした北欧製のもので無垢材でしたので(ベニヤ合板の貼ったものは基本無理です)、ウレタン塗装の剥げてしまったり傷などで白くなってしまった部分を、テーブルは全面削り落とし再塗装、椅子は部分的に色など合わせながら補修しました。
イスの座面は新たに張替えで、思い切って別の色をお客様が選ばれました。

「自然に目立たせなくする補修」でしたので、家具再搬入時も変なお客様感はなく今まで同様にお部屋に馴染んだのが印象深かったです。

「購入したのはもう30年も前かしら」と、家族との思い出が詰まった家具でしたが、子供も巣立ち、これからはご友人を招いたり趣味のテーブルとして活躍されるとのことです。
ありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスチックには負けないぞ | トップ | 江戸前オイスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【製品】家具工房つなぎのプロダクト」カテゴリの最新記事