=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

三木のおっちゃん

2010年09月28日 | 【お出かけ】木のむくまま
岡山からの道中、
これからはなかなか関西にも来れないと思い、寄ってみたかった場所が、金物の町三木。

お会いさせて頂きたい鍛冶屋さんがいらしたのです。

それは、
切れる鉋なのに非常に良心的な価格設定となっている横山鉋です。

横山さんは、
三木の鍛冶屋さんの中でもベテランで、
現在では希少になっている東郷鋼を所有し、かつ加工が難しいといわれる東郷鋼を扱える日本でも数少ない職人さんなんです。

道の駅三木まで迎えに来ていただいた横山さんは、
事前のお電話の時とは、いささか?いやかなり印象は異なり、迎えに来ていただけた事実だけをもってしてもとってもフレンドリーです。

コーヒーを一杯飲んでからご自宅に向かい、
たくさんの鉋を見せて頂きました。
どこもそうなんですが、道具屋さんではショーケースなどに大切に並んでいる有名な鉋が、職人さんのお宅に伺うと表現は悪いですが「ゴロゴロ」転がっているギャップが面白いです。

いろいろなお話も伺い、おまけも頂いたところで、
「ついてくるか」
と誘われたのが、これまた有名な鉋の台打ち屋さんの仁村鉋台工房です。
そこには韓国でも指折りの鍛冶屋さんが研究に訪れていて、結局5人で昼飯を食べさせていただきました。
思わぬいろいろな出会いに本当に感謝です。

横山さんは今後ぜひ親しみと感謝を込めて、私の中では「三木のおっちゃん」と呼ばせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

(写真は、原付きで案内してくださる横山さん)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベルがあがってきた車中泊 | トップ | 「用を極めて、美に至る」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【お出かけ】木のむくまま」カテゴリの最新記事