気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

NPCへの思いやり(?)

2011-06-19 21:14:00 | ゲーム

前々から、ちょっとかわいそうに思えていましたが・・・(^^;)

EP82-SW20です。

メタポリス(m-m)の世界では、色々なNPC(ノンプレーヤーキャラクター つまり、コンピューターのキャラ)がいます。
このキャラ達、真夏でも真冬でも同じ服。
雨が降ろうが雪が降ろうが「濡れたまま」

いくらNPCとはいえ、ちょっと気の毒に感じる私は変なのかもしれないが、そうでもなかったようで・・・。



雨の中、傘がさせるようになったねw
冬は是非ロングコートでも着てもらいたいと思うw


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の夏は・・・乗りきれるか!?

2011-06-11 21:44:00 | 日記

いやはや、関東地方では、電力不足対策で、各企業四苦八苦・・・(^^;)
私の会社も例外ではない・・・(汗)

この夏「ピーク電力15%削減」のあおりを受けて、私の会社も「木・金休み」になる事になった。
でも、それだけでは済まない(汗)。
昼間のピーク電力を抑えるため、勤務時間シフトとなる見込み。

「サマータイム」というヤツねw

つまり、始まりが1時間早く、終わりも1時間早い。
確かに、ピーク電力の朝側へのシフトにはなるのだが・・・。


残業しないで帰れれば、の話 でしょ(苦笑)


震災復興後の昨今、私の会社は一時期の落ち込みから回復。
現場も事務所も「残業が当たり前」の生活に戻ってきている。

各カーメーカーさんは、「今までの挽回」とばかりに今までの100%を越える稼動を予定してるとか。


あのね、機械を動かすって言うことは、電気を食うの。
で、熱が出るから機械を快適に動かすためには冷やす必要が有るの。
だから「機械が熱くなり過ぎないように」冷房が必要になるの。


機械の稼動が少なくなれば、それだけ冷房に食われる電力が減るのですよ。
せめて夏場だけでも「電力対策」で稼動を100%に抑えるべきでは? 



さて、しかし受注があるとお客さんのために作らなくてはならないのが「メーカー」の辛いところ。
それでも「使用電力オーバー」が見込まれるとどうするか・・・。

事務所はエアコンオフ
手元のみ照明
扇風機は不可でうちわ。

だってさ・・・(大汗)


気温が体温より高くなったら、うちわなんて殆ど役に立たないからね(^^;)
氷を入れられるスーツでも考えねば・・・(苦笑)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年6月12日 8:32]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・ジレンマですよね~
このアンバランスをどう乗り切るか?
落ち込んだ日本経済を早く立て直ししないとダメだし・・・
かと言ってフル稼働したら・・・パンク(笑)
大阪の橋下知事が反対するのも何となく頷ける(爆)



タマ&サイ [2011年6月12日 11:56]
今年の夏は節電だねと言っていますが、乗り切れる暑さなのかな。僕的に暑くなってほしくないです。暑いと来年のスギ花粉の量が今年みたいに大量に成るから辛いです
まめ八 [2011年6月12日 16:27]
こんにちわ。
ちょいと仕事が忙しくなってブログの方を休んでました。(^_^)
今年の夏の節電対策に、過去に失敗したことのあるサマータイムを導入使用としている企業が多いみたいですが、結局、大した節電効果は得られぬまま労働時間が長くなってしまうだけだ、というご意見に私も賛成です。(^_^)
そこで私からの提案!
世界の国々でサマータイムと同じ位に普及しているシエスタの時間を設定すればどうでしょう?
電力消費のピーク時にあわせて長時間の休み時間を設定するわけです。
また、7~8月にバカンスを設けるっていうのもアリだと思いますよ。
日本の経済的な地位の低下にあわせて、高度経済成長時代のエコノミックアニマルへの回帰みたいな事を言い出す財界人(特に老人)を中心に増えてきましたが、働いて、働いて頑張って、その先にあるものが何であるのか?日本人はバブルで知ってしまったわけです。
これからは、仕事と生活のバランスがとれた円熟したヨーロッパ的な考え方が必要何じゃないかな?なんて私は考えます。
EP82-SW20 [2011年6月12日 19:16]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

2年前のリーマンショックの時、「この状態が続けば25%のCO2削減が出来るから、鳩は大喜びしているよ」と、かなり皮肉が社内で飛び交いましたよw
実際、当時の消費電力は、ピークの-30%くらいになっていました。

震災の遅れ分を「何もこの電力不足の時期に取り戻そうとする必要は無い!」と思いますね(^^;)
遅れ分なんて、1年以上頑張らなくては取戻しが出来ないくらいに遅れていると思いますから・・・(汗)
EP82-SW20 [2011年6月12日 19:18]

>タマ&サイさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

どうでしょうねぇ・・・。
気温が32゜超えてしまうようなら間違いなくエアコンが必要ですよ(^^;)
エアコンを使うようになれば更に消費電力増えるし・・・。

EP82-SW20 [2011年6月12日 19:23]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

シェスタ、良いかも知れませんねw
サマータイムは失敗した前例がありますから、大して効果無いと思います。
シェスタも「日勤」の職場で有効であって、「交代勤務」や「昼夜フル稼働」は役に立たない。
だから、根本的に「生産数を減らす」事をやらないと、忙しい製造業の時差勤務は、やっても余り効果は上がらないでしょう。
私もまめ八さん同様、「夏場の長期休暇制度」導入に賛成ですw
そして、それにあわせた生産・受注体制に全国的にすべきでしょうねw
この際ですから。
けいづか木の子 [2011年6月16日 22:37]
扇風機もない我が家では普通のことですが夏場のエアコン無は辛いでしょうね。。
熱中症も心配ですね
EP82-SW20 [2011年6月18日 22:11]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そちらは扇風機で済む気候なのが、羨ましいですw
冬は雪で大変ですが・・・(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人命救助が悪いの?

2011-06-01 19:45:15 | 日記

AEDを資格のない一般人が使えるようにしている割には、こんな矛盾が・・・。

何でしょうねぇ、この記事。(NHKニュース記事)

→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110601/k10013242611000.html

法律自体がおかしい気がするけどね(^^;)
これ、筋が通っているの? 人命救助やって罰せられるって、規則そのものがおかしいと思うけど。

「何が一番大事なのか?」


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

タマ&サイ [2011年6月1日 19:56]
いざAEDを使おうと思うと使えないものですね
宮ちゃんNO1 [2011年6月1日 20:33]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

何とも・・・言えない・・・
確かに・・・人命救助は必要だけど・・・
本人の実際した行為に問題が・・・
医療行為と人命救助の境が無いのは当たり前だけね~
実際に・・・手を出せないのが現実でしょ~

デコちゃん [2011年6月2日 10:06]
確かに、会社の備品…しかも注射針を無断で持ち出すってことには問題があったかもしれないけれど、人命救助のために行った行為で、結果、救命救急士が職を辞することになるなんて納得いかないです。
無断持ち出しのことを含めても、人命救助に尽力されたってことで、相殺にできないもんなんでしょうか?
確かに医師免許は持っておられないかもしれませんが、54歳のベテランさんなら、医師免許はもってるけど、まだ実習中ですの若手医師よりも、現場における正確な処置ができるはず。免許の縛りだけで、目の前の患者さんを見殺しにするほうが私は罰則に値する気がしますが。。

志の高い人(しかもベテラン)がまた一人現場から離れてしまうなんて、本当に残念です。
まめ八 [2011年6月2日 10:45]
こんにちわ。
ニュース記事も拝見しました。
この問題は、救急隊員が医療行為の一部を行えるようにした法改正時のゴタゴタまで遡って見て行かないと、この処分は理解されないと思います。
現行の法律では、医師免許を持たない人間が、医療行為を行う事の是非が問われているわけですが、医師免許を持たない人間が医療行為を行ない、もし万が一、患者が死亡した場合には下手すれば殺人罪に問われかねないのが現状です。
自らの良心に従って怪我や病気に苦しんでいる人に対して医療行為を行うか?法令に従って対処するのか?難しい問題ですが、とっさの事とはいえ、この救急隊員は上司や医師にも相談していなかった事を考えると、ちょっと軽はずみな行為であったと思います。
ただ、辞職する必要はなかったとは思いますが。。。

EP82-SW20 [2011年6月3日 18:56]

>タマ&サイさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

あれは一度くらい経験が無いと、ちょっと使えないと思いますよ(^^;)
心臓マッサージと並行ですし・・・。


>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

規則は規則なのですけどねぇ(^^;)
だけど、人命救助は何事にも優先させられると思いますよ。
ましてや、その仕事に就いている人なら尚更でしょうし・・・。

規則を見直すべきだと思いますね。

EP82-SW20 [2011年6月3日 19:09]

>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

相殺、それ、私も思いますね。
それに、デコちゃんさんのおっしゃるとおり、「規則ありき」で医療行為をせず、結果その人が亡くなったとしても、この人は非難されずに済むのでしょうか?
私はこの人の行為は、「人として正しい行為」だったと思いますよ。


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

辞職・・・どうでしょう?
まめ八さんも気骨に富んだ人だとお見受けしています。
周囲に相談する時間的余裕が無い状況で「人としてあるべき道」の選択を迫られた結果の医療行為で、それを「規則だから」と罰を受ける結果になったら・・・。

今の規則では難しい問題ですよね。
でも、一人の人材を失う結果になって、とても残念な事だと思いますよ(^^;)

ちなみにAED、「あばら骨は折れても良い。心臓マッサージをして死にかけている人が救えるのならば。」とかなりの力をかけて心臓の上を押してマッサージします。
今回のこの規則による処分はこれから考えると、ちょっと矛盾している気がします(^^;)。
まめ八 [2011年6月3日 21:03]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
拙い私の文章表現のために、私の真意がお伝え出来ていないみたいですので、再度コメントさせて頂きます。
EP82-SW20さんのお気持ち、並びに仰りたいことは良く解ります。
ただ、このケースの場合、事故の怪我人が助かったからこの救急救命士に対しての同情論が広がっているのではないでしょうか?
仮に、もし怪我人が死亡した場合ならマスコミはどう書き立てるでしょう?
多分、“たまたま事故現場に居合わせた非番中の救急救命士が、法律で禁じている医療行為を行った結果、けが人は死亡。しかも、この救急救命士は無断で消防署から医療器具を持ち出していた”ということになるでしょう。
恐らくこの救急救命士は、正義感がとても強くて真面目な方だったと思います。救急救命士としての自分なりの使命感を強く持たれている方だったと思います。しかし、その使命感は明らかに間違っていると私は思います。まず、その使命感に基づいて医療器具を消防署から持ち出した時点でアウトだと思います。
   (長文で申し訳ございません。続きます)
まめ八 [2011年6月3日 21:04]
EP82-SW20さん、続きです。。。

救急救命士は一般人とは異なります。いわば人命救助のプロであるはずです。人の命を預かる救急救命士だからこそ、私は冷静な行動が求められているはすだと思いました。
そういった意味でこの救急救命士の行動は、気持ち的には同情すべき点はあるものの、処分は適正だと私は思います。
なお、この方の処分は定職6ヶ月で、職を辞したのは自らの意思のようです。
私としては、このように熱い気持ちを持った方なら、今回の自らの失敗を冷静に反省して6ヶ月後に、情熱と冷静さを併せ持った救急救命士として活躍して欲しかったと思いました。
EP82-SW20 [2011年6月4日 19:06]

>まめ八さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

そうですねぇ、結果的に人命救助になったからまだしも、逆の結果になっていたら「犯罪者」呼ばわりされかねませんよね(汗)
規則は規則ですから、処分は仕方ないと私も思いますが、もう少し「情状酌量」があってもよかったのではないかと思う気持ちは有りますね(^^;)
少し職務を離れてから、再度思い直して復帰してもらいたい気持ちはあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする