気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

レアな車 その23

2010-09-05 20:51:00 | 

一般的に「ジープ」と呼ばれている車両です。

雰囲気は軍用車で自衛隊の車かと思ったのですが、どうも一般人が乗っているようでした。
色合いからすると、新車に見えました。
「ジープ」は商標なので、この車の正式名称はちょっとわかりませんでした。



コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2010年9月6日 14:52]
こんにちわ。
続けてお邪魔します。
ジープはクライスラー社の登録商標ですね。
でもジープ自体はバンタム社という小さな会社が開発したということは余り知られていません。(タミヤ模型の関係でウィリス社が開発したと思っている人が多い。。。)
ただ、バンタム社は小規模な会社だったので、せっかく開発したジープ設計図をフォード社、ウィリス社に公開するように命じられたばかりか、バンタム社の試作車を元にして作られたウィリス社の試作車(ウィリスMB)に審査で敗れ、ジープの生産からはずされてしまいます。バンタム社は、戦後、経営不振に陥り倒産してしまうという悲劇の会社でした。ちなみにをフィリピンで捕獲したバンタム社製ジープをトヨタ自動車がコピーして陸軍から生産を命じられています。
ただ、現在国内で見ることが出来るジープは、三菱がウィリス社からのノックダウンで生産していたものが大部分です。
EP82-SW20 [2010年9月6日 23:14]

>まめ八さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

ウィリスジープはお馴染みで知っていましたよ(^^)
バンタム社は名前すら知らなかったです(^^;)
自衛隊で使われている四輪駆動が一般的にジープといわれている車に近いのは、そういう理由からでしたか。
納得しましたw
にーなな [2010年10月11日 20:19]
こんばんは。
ジープ。。少し前は結構、見かけていた記憶があるのですが、ここ最近はめっきり見てない気がしています。
フロントスクリーンを倒して疾走するジープは素敵ですね。笑
EP82-SW20 [2010年10月11日 21:14]

>にーななさん、こんばんは。 三連続コメントとありがとうございますw

私も最近「ジープ」と呼ばれる車を余り見なかったので、思わず撮影してしまいました。
「全輪駆動車」=「ジープ」と総称されていた時代がありましたよねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨乞い

2010-09-04 22:13:19 | 日記

ここのところ雨に恵まれていないので・・・・。

過去ログでも紹介しましたが、私が洗車すると必ず一週間以内に雨が降って車が汚される(苦笑)
気が付けば、3年前も晴天続きで私は「雨乞い」していた  →  過去ログ

この時はものの見事に雨乞いが効き、3日後ぐらいにしっかり「汚され」た(^^;)
さて、今回はどうだろう?
前回洗車後やはり1週間以内で土砂降り。
しかし、余りにも土砂降りだったので汚れが殆ど目立たない(色もシルバーだから汚れが目立たない。そんな色をわざわざ選んでます)。

と言うことで約1ヶ月怠慢して洗車を放っておいた。(炎天下に洗車なんてしたくないよね)
埃で汚れてきたので、雨乞いも兼ねて洗車する事にしたけど暑いから汗びっしょりになってしまった。

日差しは真夏のように強い。
でも、風はなんとなく爽やかな秋の風に変わりつつあるようだ。

そろそろ「猛暑日」は遠慮して欲しいなぁ・・・・汗

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2010年9月5日 0:29]
洗車おつかれさまでした。今日は危ないくらい猛暑でしたが大丈夫でしたか?昔猛暑のなか洗車して脱水症状に近い状態になったことがありましてw、以来真夏の洗車は回避しています。
天気予報では晴れマークが並んでおりますが…ジンクスにのっかってにわか雨くらいくるかも知れませんね。
EP82-SW20 [2010年9月5日 21:01]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

意外と朝のうちは気温は低くて27度でしたよ。
ただ日差しは「真夏」そのものでしたけど(^^;)
午後はやはり36度越えましたね。
朝のうちしか洗車はできませんねぇ・・・。
ジンクス効きそうです。
今日の週間天気予報によると、木曜日は雨らしいですよw
まめ八 [2010年9月6日 14:28]
こんにちわ。
今回もジンクスは継続しそうですね。
台風9号が接近中ですから。。。(笑)
こちらは昨日から台風の影響と思われる猛烈な湿気による蒸し暑さで体力を奪われっぱなしです。
夏場の洗車は、必ず夕方に行いようにしています。思いっきり汗を掻いたあと、パッとシャワー浴びて飲む冷たいビールは最高ですよ。(笑)
EP82-SW20 [2010年9月6日 23:12]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ジンクス、いけそうですよw
というか、お天気の神様が私に嫌がらせをよくやってくれているので、最近それを逆手に取っているのですけど(笑)
我が家周辺は草木がそこそこ多いので、夕方ですと吸血鬼の餌食になってしまうのですよ(^^;)
ですから、今回は朝のうちにw
totoroko [2010年9月8日 0:24]
こんばんは。
明日8日は雨のようです。しかも、かなりの大雨。
雨乞いの効果覿面というところでしょうか。
毎日必死に水をやっても庭の草花がどんどん干からびていくので雨がほしいところです。
EP82-SW20さんの雨乞いに感謝します。
EP82-SW20 [2010年9月10日 0:08]

>totorokoさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私の方は「程よい」降り方でした。
大雨が降ってしまいましたか、そちらでは・・・。
私の雨乞いは多分私の近辺しか効果が無いと思いますが。
何しろお空の神様は「私の車を汚して私を落胆させる」事が好きなようなので。
今回も洗車の当日は「雨は一週間降らない」様な予報でしたから雨乞い。
翌日は台風が来るから「木曜日に降る。」でした。
結局更に1日日を詰めて水曜日に汚しに来ましたよ。
我がシエンタが綺麗でいたのは、4日間だけでした(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

似てますねぇw

2010-09-03 22:25:14 | トピック

中国ではコピー商品が反乱していて問題となっていますが、これは似ている人を使ったケースw

誰に似ているかというと「ダイアナ妃」。
これは英国から批判を浴びても仕方ないかも(^^;)・・・・

→ ニュース記事

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

デコちゃん [2010年9月3日 23:39]
こんにちは!
これはちょっと頂けないですね。
若くして亡くなった、国民がプライドを持って愛している人を軽々しくCMに使うもんじゃないですよね。
まめ八 [2010年9月4日 8:04]
おはようございます。
私もこの記事をニュースで観た時に中国人の無神経さに呆れましたね。
中国は、共産主義国だから王室の権威とか尊厳というものに疎い部分があるのは仕方が無いにしてもこれは酷すぎます。
最近の中国では拝金主義が日本以上に蔓延り、もともとモラルの低かった社会がますます荒んできているそうですね。
このような国が、将来的にはアメリカと肩を並べて世界のリーダーになって行くのですからとても恐ろしい気がします。

ところで、昨日頂いたコメントは“千葉はは”さんの都合により記事ごと削除させて頂きました。
せっかく頂いたコメントでしたが、削除せざるを得なくなりました事をこの場をお借りいたしましてお詫びいたします。m(._.)m
けいづか木の子 [2010年9月4日 22:10]
こんばんは~~。
ホントによく似てますね。

ただ・・・・・

あまりに身体が貧弱な・・・・というか
ウエストがない・・・・・

そこかいっ!!!

EP82-SW20 [2010年9月4日 22:40]

>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ダイアナ妃はシンボル的な存在ですからね。
それを「似た人を使っての下着の宣伝」にされたのでは、英国民の神経を逆なですると思います(^^;)。


>まめ八さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

日本もかつてはアメリカの製品をコピーしていましたが、ここまで無神経ではなかったと思いますね(^^;)
最近「北の将軍様」が後継者の事で中国訪問したそうですね。
「北の暴走」は、ひょっとすると中国が「自国の世界に対する発言権を強める為」の策略で、故意に「やらせている」ような気がしてきましたよ。
昨日の記事の件、了解しました。
ご連絡ありがとうございますw


>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

なるほど、正面から見ると確かにウエストが・・・(笑)
目の付け所が違いますねw
パワーおやじ [2010年9月5日 15:30]
これは、いけないでしょ!
中国って著作権とか肖像権とか特許とか
関係ないです物。
良い物は、皆で使えば的な発想ですからね。

人種+考えが全く違うという事を念頭に
置いた上で話をしないとかみ合いませんね。

しかし、世界から見た中国は、重要な位置づけになっていますので、
無視も出来ない・・・・・微妙ですねぇ
EP82-SW20 [2010年9月5日 21:16]

>パワーおやじさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

中国人全員がそういうわけではないでしょうけど、「金儲けのためには手段を選ばない」と言うような国民性が感じ取られますね。
日本の地名を商標登録してしまって、商標権料で儲けようとかもしていますしね(^^;)
「絶対に謝らない国」とも言われていますし。
今や「先進国」と言える「世界の中での中国」になっているわけですから、そのへんの「国としての品格」も向上させてもらいたいところですねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夏のプレゼント

2010-09-02 23:45:32 | 

というよりは、暦では秋だね。
しかし相変わらずの猛暑続き(^^;)
でも、良い9月の始まりになったw


何が「プレゼント」かというと、「10人目の提言」に投書したら、運良く「当外」ながら紹介してもらえた事w
紹介して頂いて、大変ありがたいと思います(^^)



投稿の一番の動機は、我が初期型シエンタでの「加速ボケ」に遭った恐怖体験がきっかけでしたね(^^;)
 → 過去ログ「加速ボケ」


シエンタに「反乱」を起こされてから、つくづく「車に運転させられている」と思うようになった。


昨今、動かすだけなら幼児でも動かすことができてしまうAT車が世に溢れている。

90年代、AT車限定免許とAT車の急激な普及は、自動車産業の発達と免許証人口を増やして車をより身近な乗り物にしたけれど、結果として「サンダルを履く様な気軽な感覚」で運転するドライバーを増やしたと思う。
その中に、公道に出るレベルに満たない「技術やマナーの未熟なドライバー」がいて、そんな彼らが「ペダルを踏み間違える」と言う暴走事故を多発させた、と言えるのでは?
勿論、システム的によろしくない部分が原因での暴走事故も有ったので、メーカーは暴走対策をしたけれど、それがきっかけになって「ドライバーの運転に対する責任を減らして、車に責任を持たせる」形で「安全な車」を作ってきたようだ。

最近は燃費向上のための電子制御スロットルが、更に「ドライバーの操作ミスを防ぐ車」を作り上げてしまっている。
何しろ、「操作ミスをしても、車が『操作ミス』と判断して壊れない」のだから。
(私も一度経験あり 汗   でも、逆に「加速ボケ」も味わう事に・・・)
ドライバーはますます「運転操作に責任を持たなくなる」方向に進んでいきそう・・・。


悪循環でしょ。


「車に運転させられるのでは、ドライバーなんて必要無いよね。」と言うのが正直な感想。
2年前からMTのKeiワークスにも乗るようになったら、「やはり車はこうでなくては、運転していて面白く無い ♪」と実感している今日この頃。
何しろAT車ではアクセルを踏むだけで済むことが、クラッチ操作とギアチェンジが必要になる。
操作が下手ならギクシャクするし、無理な操作をすれば車が悲鳴を上げる。
自分の運転技術のレベルが如実にわかるわけだから、下手なら「向上心」が必然的に芽生えてくるというものw


そうしたらこの「車とモータースポーツの明日」と言う提言のコラムを目にした。
車を運転する事が好きな私ですら、「ドライバー不要論」を考えてしまうAT車全盛の昨今、モータースポーツをやってみたいと思う若者が育つ環境とはとても思えないから、その気持ちを投稿してみた次第。


余談ですが、車は確かに手軽で便利な乗り物です。
でも、一度はエンジンをかけないで、自分の車を自分で押して動かしてみてください。
簡単に動かせないくらい重いはず。
その重さが、「運転に対する責任」の重さです。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

GXE10 [2010年9月3日 6:23]
最後の部分にインスパイアされた私の提言。

教習所の必修項目には、此の際「押し掛け(最早、死語かな?)」でも追加しろ。

P.S.
“iQ→”は、断じてスポーツモデルには在らず、と個人的に思える幾つかの理由。

1.フロントLSDがOpでも無い
2.アイドリングストップ標準装備
3.タコメーターの視認性最悪
4.燃費重視のハイレシオ

と言う事で、目指せ実燃費での20km/l越え………。
デコちゃん [2010年9月3日 9:41]
こんにちは!

最後の一文


でも、一度はエンジンをかけないで、自分の車を自分で押して動かしてみてください。
簡単に動かせないくらい重いはず。
その重さが、「運転に対する責任」の重さです。

に激しく共感しました!
素晴らしいですね^^
確かに車はとても便利な乗り物になったと思うんですが、便利すぎゆえの事故ってたくさん起こってますもんね。
「アクセル」と「ブレーキ」の踏み間違いもそうですよね。
MT車だったら、踏み間違えるにしても、クラッチつながないといけないし、AT車の便利さが事故に繋がっている部分はあるかもしれないですね。
今さかんにCMをしているスバルの衝突回避システムも、「すごーーい!」と思う反面、そこまで車にイニシアチブを握られちゃうんだったら、なんのためのドライバーだろうか?って思います。
そのうち、ドライバーが寝てても車がすべて操作して、目的地まで運んでくれる乗り物ができてくるかもしれませんね。
EP82-SW20 [2010年9月3日 22:40]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

「押しがけ」はできますよw
父親がやっていたのを覚えていまして、友人の車のスターターが回らなくなった時、やってあげて株を上げました(笑)
でも、これってMT車でなくてはできないですよね(^^;)

iQのGRANですか?
ちょっと割高感ありますね。
確かにタコメーターは小さくて視認性悪そうだしLSDがOPで無いというのもちょっと・・・(><)

EP82-SW20 [2010年9月3日 22:41]

>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

運転中にTV見ている輩をかなり見かけますからね。
「車を運転する事に付いて回る危険」を考えていないのでしょう。
「ペダルの踏み間違え」は、中には運動能力が衰えている為のミスも有るとは思いますが、「危険認識が無いが為の踏み間違え」が大半だと思っています。
あの衝突回避システムは、殆どのドライバーが「ブレーキを踏まないで我慢できる距離」より遅く作動するそうです。
そうしないと、ドライバーがブレーキを踏まなくなってしまうからだそうですよ(笑)
でも、車間距離が10m程度で数珠繋ぎで流れている車線に割り込もうとしたら、この装置が作動して必要以上にブレーキをかけてしまわないか、ちょっと心配です。
まめ八 [2010年9月4日 7:51]
おはようございます。
“10人目の提言”掲載、おめでとうございます。
記事と併せて読ませて頂きましたが、全くその通りだと思います。“もしも・・・”の時に備えて人間がイニシアティブを持つ余地を残しておくべきか、それとも、人間とは必ずミスを犯すものという前提に立って“もしも・・・”という事態が発生しないように極力人の関与を無くす方向にいくのか・・・意見の分かれるところだと思います。この問題は何も車に限った事だけではなく、アメリカ空軍では機体のオートパイロット化が進む中、パイロット達がそれに反対しているそうですよ。
(長文ですみません。つづきます)
まめ八 [2010年9月4日 7:53]
(つづきです)
車の普及に伴って色々な考え方の人たちが車に乗るようになりましたが、それだからこそ自動車メーカーは車を単なるトランスポーターとして捉える風潮を作ってはいけないと思います。これだけ色々な人たちが車に乗る時代であるならば、車の使い方やその社会的な責任という物についてメーカーもユーザーの間にトレンドを作って行く(つまり啓発活動をするということ)ことが求められているのではないでしょうか?
EP82-SW20さんの最後の一文はとても重い響きがありますが、もし人命を損ねた場合には車の重量だけでは済まされないという自覚を持って運転している人たちが何人いるのか。。。恐ろしくなります。
EP82-SW20 [2010年9月4日 22:31]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ありがとうございます。
インパクトを感じてもらえたみたいですよw
人間のミスを車が補うのは安全上正しいと思います。
でも、今の車は車のミスを人間が補えなくなりつつ有る気がしています。
私のシエンタの例では、今は解消している「加速ボケ」であり、こちらは今でも毎回起きている「一定で無い、高速での追い越し加速に移るタイムラグ」・・・。
必要以上に安全マージンを考えて走っています。
また、ドライバーは、車がやってくれればそれに依存してしまいますね。
今のマニュアルモードでは、減速の際のシフトダウンは私はやりませんよ。
車がやってくれるので、必要無いから。
せっかく「ガズーで車のあり方」を提案した今、トヨタは「脱・気軽に乗れるトランスポーター」の車造りをやって、ユーザーへの意識改革を働きかけるべきだと思います。
また、ユーザーは、将来、全自動で目的地に人を運ぶことができる車社会になるまでは、「車を運転する責任」がついて回る事を再認識しないといけないと思います。
おぺ [2010年9月5日 0:47]
こんばんは。
“10人目の提言”掲載、おめでとうございます。
拝見させていただきました。全体を通じて共感しました。安全かつ快適な運転のためには、クルマのメカニズムや挙動の最低限の理解は必要と考えますが、なんでもクルマ任せの制御や免許取得の極端と思える甘さは、交通社会に害を増やしてしまっていると思います。漫然と集中力のない運転は後ろから見ていてもヒヤヒヤしたり迷惑だったりします。自分も含めてですが、免許取得者は常に責任を持ち、運転技量の維持向上を意識すべきですね。
EP82-SW20 [2010年9月5日 21:11]

>おぺさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

読んで頂きありがとうございましたw
AT車は基本的には操作ミスで壊れることが無い。
だから、ドライバーは車に対して自ら責任を負う意識が薄れてきてしまっていると思います。
私自身もシエンタのエンジンが加速ボケ→オーバーホールに至った段階で、「設計ミスだろ、これ!」と立腹してしまった口です。
MT車ならともかく、今のAT車はドライバーの操作ミスを全部カバーする設定になっていますからね。
真冬でエンジン始動直後に駐車場から勢い良く発進する車をよく見かけましたが、AT車はMT車と違い「冷えている時のギアの渋り」が無いので、ドライバーが車をいたわろうとする気持ちを無くしてしまうのだと思います。
昨今の車のあり方が、ドライバーの意識改革をしてしまっていると思えました。
真鍋清 [2010年9月7日 1:52]
愛車ヴィッツ1300U-L、79600km走行は先程の山形往復1000kmで11.9km/lを常時エアコンオン+120-140km/h巡航にて記録、晩秋から初冬にかけては同条件(高速・高負荷)にて15km/lが期待できそうです。
EP82-SW20 [2010年9月7日 23:02]

>真鍋清さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

コメントの場所が違うような気がしますが(笑)
シエンタではこの走りをしたら、11km/L切りそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする