気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

どうやら、AE86後継車は本当に企画されているようですw

2007-09-29 22:58:52 | 

出張中の新幹線内でのちょっとした時間潰しをするために、カー雑誌を買ったところ、それに興味深い話題が載っていました。

AE86後継車、数年前から色々うわさがありました。

 

C誌は、「トヨタが企画している」と情報入手して、それは「1.5L程度で150万円クラスの車だ」と言い、その話題を事ある毎に取り上げていた。

 

A誌も以前からそんな情報を取り上げていたが、今年の6月頃の記事ではやや内容修正。

トヨタにFRスポーツ戦略はある。それはあくまでスープラ後継車とも言えるオーバー2Lクラスで、「1.5L~2Lクラスの企画は存在し無い」と言う。

 

 

この段階で、「A誌の情報がおそらく正しく、トヨタの軽量コンパクト1.5Lクラスのスポーツ車は夢物語だったかもしれない。」とがっかりしたものだ。

何故なら、ここのところのトヨタ車は他社にも漏れず大型化傾向。

 

従来は5ナンバーサイズだったが、サイズだけ3ナンバーに大きくしたトヨタ車は、私が知っているだけで4車種。

 

プリウス

RAV4

ランクス・アレックス → オーリス

イスト

 

このうち、ランクス・アレックスは6速MTのスポーツモデルをオーリスに引き継がなかった。

 

 

更には

 

スパシオ → ルミオン

ウィッシュ

 

と、大型化が予定されているらしい。

 

これらの車は排気量的には2Lやそれ以下。

それでも「大型化」して「重くなっている」のは事実。

 

そしてMR-Sは生産中止。

 

そんな車開発の流れをしているトヨタが、売れたとしても利益率の少ない軽量コンパクトスポーツを作るわけが無い、そう思っていたのであきらめていた。

 

 

ところが今回買ったC誌に驚きの記事が載っていた。

「スバルと共同開発で、コンパクトスポーツを作る」

らしい。

 

確かに、トヨタ社長がスバルと共同開発の話を新聞に公表した記事を読んだ事はある。

それが、このAE86後継車に該当する、というもの。

 

つまり、インプレッサをベースに全長を詰めて前輪の駆動部を取り払ってしまい、トヨタのスポーツルックスなボディを被せてしまおう、というものらしいのだ。

すでにレガシィの全長を切り詰めたテスト車を走らせているという。

 

そして価格は150万円程度の車にするらしい。

 

イメージCGはスポーティカーそのもの。

これで150万円でFRのMT車なら、3ナンバー車幅であってもヴィッツRSより安くて「買い」かもしれない。

(ヴィッツRS 167万円程度)

 

FRだからドライブシャフトの影響が無いので、最小回転半径は恐らく5mを切るだろうから、取り回しはヴィッツRSより上だろう。

 

この車が出たら・・・。

スペック次第(特に車幅)だけど、今のトヨタ車には無い「買いたい車」になるに違いないし、「買える価格の車」でもある。

 

今後の展開に期待しようw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年9月30日 0:45]
こんばんは。
私もあるトヨタディーラーでスバルとトヨタの共同開発のスポーツカーの話をしました。
私なりに想像すると、エンジンはスバル製を使い、インパネとエクステリアのデザインはトヨタが担当し、これでFRと4WDの2つの駆動方式を採用したらいいスポーツカーに仕上がると思いますね。
開発するきっかけは、若年者層のクルマ離れを阻止する事をターゲットして置かれているそうですよ。
因みにカローラルミオンは、発表された後に私なりの観点で解説しようと考えています。
hotosa [2007年9月30日 0:58]
こんばんは~
こちらもコメントw
この話題はいろいろな雑誌で取り上げられていますね~
今日立ち読みした某BC誌では“初代セリカ風”になってましたよ(笑)とにかくFRの小型車で何かが進行している?ようですね~
本当なら楽しみです(^^)
NOXIII DESIGN [2007年9月30日 18:47]
こんばんわ。
それは楽しみですね。
メーカーは作って、どんな使い方をして欲しいのでしょうか?
ただ作るだけでマフラーのウルサイ走り屋が増えても困りますね。
メーカーが走る楽しみ方も率先して若者に伝えることも考えて欲しいですね。
たとえばF1だけではなく、モータースポーツの底辺を大切にするとか。

EP82-SW20 [2007年9月30日 23:03]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

LUXELさんの予想と雑誌の内容はほぼ一致していますねw
なぜ共同開発なのかはちょっと解りませんけど。
ルミオンはイストに対してスペックの違いをあまり詳しく知らないのですが、スクープCGの外観から受ける印象は、個人的にはイストより「買いたい車」ですねw


>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

レスの順が逆になってしまいましたが、そのLB復活の記事は読みましたよw
できればLB復刻版はうれしいですね(笑)
しかし、今回のイメージCGから言うと、そのスタイルのままでも十分スポーティーで魅力的に思いますw


>NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

この車は4WDにしてWRCにも参戦できるようにする狙いがあるらしい・・・という様な事も書かれていました。
F-1までのモータースポーツを考えてドライバーを育成するには、やはり後輪駆動の車を入門用に欲しいですからね。
そこまで考えてくれているかは疑問ですが、その第一歩として考えたいですw
hotosa [2007年10月31日 22:02]
こんばんは~
今日の記事のトラックバック送らさせていただきました<(_ _)>
ボクサー2,000cc以下みたいですよw
EP82-SW20 [2007年10月31日 22:55]
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

大体雑誌情報が的を得ているみたいですねw
楽しみ楽しみw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県に出張 | トップ | GT-Rのネームバリューに悪乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事