気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

GT-Rの対抗馬

2007-10-27 22:19:03 | 

東京モーターショーは、「誌上」モーターショーで代用(笑)
それにしても、ようやくGT-Rが表に出てきましたね。

さて、日産が送り出したGT-R。

詳しいスペックは全然わからなかったけど、今回モーターショーにてスペックが公表されました。

一通りスペックを確認すると、かつての「スーパーカー」と呼ばれる車に該当すると言えそうだ。

 

エンジン排気量 3.8L

エンジン出力  480ps

エンジントルク  56kgm-m。 

車両重量    1.74ton

 

 

ちなみに、スーパーカーの代名詞と呼べる車、ランボルギーニ・カウンタックは、

 

エンジン排気量 4.0L

エンジン出力  375ps

エンジントルク  38kgm-m。 

車両重量    1.07ton

(初期型量産モデルの値)

 

確かにエンジンについてはカウンタックを上回っている。

しかし加減速に重要な車両重量は倍近い。

加速に対してはパワー・ウェイト・レシオ(車両重量/エンジン出力の比率)が小さい程有利なわけだが、この値は、

 

前者 3.63

後者 2.85

 

で、カウンタックの方が加減速については有利な数値だ。

 

もっとも20年以上前のカウンタックの中古価格が当時2000万近かったのだから、現在のGT-Rが777万円で購入できる事を考えれば、画期的かな。

 

ただ、あの顔は、私が「スーパーカー」と呼ぶ車には、ちょっと該当しないけど(笑)

 

 

さて、その価格的な対抗馬が、レクサスIS-Fだ。

 

エンジン排気量 5.0L

エンジン出力  423ps

エンジントルク  51.5kgm-m。 

車両重量    1.69ton

 

排気量はGT-Rよりあるが、ノンターボのため出力・トルクとも値が低い。

価格も若干低く766万円。

 

この価格差とスペックから言えば、やはりGT-Rだろうか。

 

 

スーパーカーというよりスポーツカーと言いたいGT-Rと、スポーツクーペのIS-F。

価格帯の近いこの2車種が来期のGT選手権でしのぎを削る事になれば、IS-Fはまさに「対抗馬」と言えそう。

 

 

でもねぇ・・・・。

今のエコブームのご時世に、こんな大排気量車を開発するというのはねぇ。

地球温暖化防止のためには、自動車業界が率先して自粛していくべき課題の様な気がしますけどね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年10月28日 0:33]
こんばんは。
GT-Rのスペックはニッサンのホームページで公表されています。
GT-Rに搭載されているエンジンの最大出力はモンスターマシーンの域に近い感じがしますね。
ちょっと残念なのはレクサスIS-Fのように2ペダル式で、MTとATの機能を兼ね備えたトランシミッションが採用されているみたいです。このクルマはやはりMTが一番ですね。
因みにGT-Rのオフィシャルサイトをご紹介しておきますね。
URL=http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html
NOXIII DESIGN [2007年10月28日 8:31]
カウンタックをはじめ、昔の車はパワーやデザインや無駄が多かった気がします。しかしその無駄がスーパーカーらしく、魅力につながった気がします。

ISに766万出すのは、どうなんでしょう?
小さすぎる気がするのですが?
私としては、もうひとクラス上のGSをベースにした方がGTRのライバルとしては良かったのでは!?と思いますが、如何でしょう?
EP82-SW20 [2007年10月29日 22:45]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

ご紹介いただいたサイト、何故かやたら重くてなかなか開けないので、またの機会に拝見してみます。
2ペダルMTというのはどういうものでしょうねぇ。
MR-SのシーケンシャルMTも2ペダルMTでしたが、自動変速モードは無かった気がします。
自動変速モードがある以上、「AT」でしょうね(笑)


>NOXIII DESIGNさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

IS-Fを「対抗馬」と呼んだのは、価格と動力性能で近いかなぁ、と考えたからです。
スペックが殆どわからないのですが、インスピレーションから言うと、LF-Aが対抗馬だと思いますよw
hotosa [2007年10月29日 23:02]
こんばんは~遅レスすみませんw
自分の中では、GT-Rは“レースに勝つため”のEVOモデル(他メーカーでも最上位のスポーツモデル)という思いが強く今回のただの“GT-R”はイマイチぴんとこない感じなんですよね~
価格的な対抗馬で言うと確かにIS-Fですがこちらは紛れも無いEVOモデル…(雑誌でもライバルとして取り上げられミッション&エンジンが絶賛されてます)
スペック的に見るとスーパーカーの部類なのかな?やっぱり…
なので本当の対抗馬はやっぱりポルシェ911やケイマン後はガヤルドのようなベースが存在しない車ではないのかな?と思いますがいかがでしょう?
EP82-SW20 [2007年10月29日 23:35]
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

IS-Fは私の感覚ではスポーツクーペですね。
スーパーカーにはなり得ないです。
やはりそれなりのスタイリングが欲しいですね。
ベースの存在しない車、という意味合いは私も近いです。
NSXなんか、スーパーカーと言っても良い車だと思いますよw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 架線の要らない路面電車 | トップ | 人は左回りが得意(?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事