気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

レアな車 その16

2010-05-17 20:12:00 | 

電気自動車、です。

こんな車も有るのですねぇw

一人乗りのようです。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2010年5月17日 21:14]
こんばんわ。
この電気自動車、近所の美容院にいつも停めてあります。まるでゴルフ場のカートのような感じですね。どれ位の速度が出るのでしょう?(余りスピードは出て欲しくはない気がしますが。。。(^O^)
この車を見ていて思ったのですが、電気自動車よりも先に、原付の電動化をもっと推進すればいいと思いませんか?原付程度だったら、家庭のコンセントで十分充電が可能でしょうし、充電時間もそんなにかからないと思います。
もっとも、コスト面を考えると利益にならないかな?
EP82-SW20 [2010年5月18日 22:01]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、そちらでも同じような車があるのですか。
確かに短時間充電で簡単に走れそうですが、原付と考えると、かなり「割高」感がでてしまうかも。
そうなると売れない可能性もありそうですね(^^;)
真鍋清 [2010年6月6日 13:25]
こんにちは!
先程福島県いわき市のアクアマリン水族館駐車場で開催されたヒストリックカー・イベントを訪れ、往復420kmの道のりを帰ってきた所です!
愛車ヴィッツ1300/75120km走行はCVT車の分際で時速145まで一直線、最高速163まで記録しましたがさすがに150以上は速度の伸びが鈍ります。やはり寄る年波に勝てないというところか。
ただ、この殺人的に速いスピードで流れる常磐道の交通モードで速いフォード・マスタングに先導される形で追い越し車線を延々と巡航したところ高速燃費で15.6km/l!!、市街地も合わせた総平均で11.45km/lでエンジンオイルが注入後既に3000km+走った状態で交換タイミング直前だったことを考えれば期待以上ではないでしょうか。あと懸案は高回転のパワーダウンをどう回復させるかですが、EP82さんなりに妙案がありましたら教えていただきたいです。
EP82-SW20 [2010年6月6日 23:47]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

なかなか高燃費を記録しているようですねw
高速域でのパワーダウンを克服するのでしたら、個人的にはターボを付けたいです。
1.3Lターボなら、ヴィッツなら不満無いと思いますよ。
私もかつてスターレットターボに乗っていましたが、一番左の走行車線から何らためらい無く一番右の追い越し車線へ移って「壁」を突き抜けていけましたから。
180km/hも楽々出せましたし、足回りの固まっていない初期型では、タイヤがエンジンパワーについてこれませんでしたから(苦笑)
ターボでは車検や改造費で難しい点がありますから、ECUを変える手もありますよ。
トムスのHPの製品一覧
→http://www.tomsracing.co.jp/products/parts/index.php
ここにあるECU系をチューニングする手も有ると思います。
シエンタの物もあるのですが、シーケンシャルシフトに出来ないのではやっても面白みが無いので(苦笑)
タクロウ [2011年4月16日 20:59]
自動車はガソリンエンジン又はディーゼルエンジンからバッテリー式に変わるかもしれない。燃料でエンジンを動かし、排気ガスで空気を汚し、走る音で騒音公害となって住民にも迷惑をかけたんだ。電気自動車になれば排気ガスを出さず、電池で動くので走る音が静かなんだ。走ってて充電が切れたら充電用スタンドに行くしかない。
EP82-SW20 [2011年4月17日 21:42]

>タクロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

電気自動車は今度「電源供給の問題」が出てきてしまいましたね(^^;)
トータルでは温暖化ガスは出ないでしょうけど。

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