ダイエットする必要は、最初から無かったのかも・・・
過去ログで一度取り上げましたが、私も一時期ベストウェイトから9kg太り、今は5kg挽回して+4kgでほぼ推移しています。
過去ログはこちら↓
https://gazoo.com/G-Blog/Tabby/8014/Article.aspx
さて、今日久々にMT車に乗って一時間ほどドライブ。
そこではっきり感じました。太った理由。
運動量が全然違う!
そう、1時間の間に、約150回のシフトチェンジとクラッチの蹴っ飛ばしをやるのです。
良い運動になりますよ、これ。
そして、AT車に車を切り替えた次期と太り始めた次期が一致しています(^_^;)。
通勤の場合、片道でその半分の運動量、往復で同じ運動量を毎日こなしていた訳です。
その運動をしなくなって食べる量は同じ。
太るわけですねぇ・・・・(^_^;)
車をAT車に代えなければ、太らなかったと言えそう・・・
コメント
- hotosa [2007年2月18日 23:36]
- こんばんは~
確かに運動量は違いますね~去年MTに乗り換えてから体調が良いです(笑)
昔の愛車は重ステ、MTでしたからATに乗り換えたら筋力も低下しました(爆) - 不二子ちゃ~ん [2007年2月19日 22:45]
- こんばんは☆彡
我が家ずーーーとミッションですが、ダーリンは太るいっほうです(>_<)
ダーリンの場合は他に原因があるある(爆) - 不二子ちゃ~ん [2007年2月19日 22:47]
- こんばんは☆彡
我が家ずーーーとミッションですが、ダーリンは太るいっほうです(>_<)
ダーリンの場合は他に原因があるある(爆) - EP82-SW20 [2007年2月19日 23:05]
- >hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
シエンタは女性向けに作られているのでハンドルも軽め、代車のヴィッツより軽いのですよ。
だから15年前のライトエースワゴンに久々に乗ったら、ハンドルは重いわ、ミッションはゴツゴツ入るわ、クラッチは重く感じるわ・・・
でも疲れはしませんでしたね、流石に。
私が感じた結論ですが・・・
ATやCVTは、頭を使わなくていいし体力も使わなくていいから、老化を早めます(爆)
>不二子ちゃ~ん さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
お宅はず~っとMT!? 良いですねw。
ミニバン系はMTがなくて困ります(><)
お宅のブログを見ると、ダーリンが痩せない理由がわかるような気がしますよ(笑) - hotosa [2007年2月20日 0:24]
- こんばんは~
>頭を使わなくていいし体力も使わなくていいから、老化を早めます(爆)
自分も、両手両足をバラバラに動かしつつ、連携が必要なMT車は老化防止には向いてるな~と常々思ってました。ATだと暇すぎてすぐ寝そうになります(笑) - EP82-SW20 [2007年2月20日 22:00]
- >hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw。
お、老化の件に賛同者が一人いた!(笑)
居眠りも、確かにATの方が眠気を誘います。
AT車運転中に意識を失った事が2回ほど有りますよ(おぃっ)
MTだと運転中は無かったですね(交差点停止中に失った事はありますが・・・苦笑) - 犀川時計 [2007年3月4日 1:59]
- こんばんは。
私もず~~~~~~~~とミッションですが、やせるどころか、太る一方です。(運動不足が原因でしょうけど)
hotosaさんと同様AT車だと眠くなりますね。
シフトチェンジとクラッチ操作は、運動というより条件反射で行っている感じです。
MT車だと車種、排気量等が限定されるのは、つらいですね。 - EP82-SW20 [2007年3月4日 22:22]
- >犀川時計さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
MT車ファンですか、お仲間ですねw
お仕事がデスクワークですと確実に運動不足ですから、食事の摂取量を減らさないといけないかも知れませんね。
(でもお腹が「食べさせて!」と要求してくると、つらいですよねぇ。)
AT車だと眠くなる人、また一人発見(笑)
確かに条件反射でやってしまう気もしますが、「ショック無くクラッチをつなげよう」とつま先で意識すると、結構目覚ましになりますよw
ATで眠くなった時に、このイメージトレーニングをやると、意外と効果がありますw
MT車、スポーティグレードに一台、と言うパターンでいいから、2L車以下には設定してもらいたいです。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます