夕立で真っ暗な闇の中を切り裂いていく稲妻。
見ているとかなり綺麗でもある(笑)
車の中に居れば基本的に安全なので心配なく稲妻を見ておりました。
落雷になると被害が出るけど、空中を渡り歩く稲妻で有れば、被害は殆ど無い。
稀に航空機が被雷するとかなり危険なことになるが・・・。
で、ふと思ったのは、「あの莫大な電力を蓄電して一般に使えないかなぁ・・・」と言う事。
使えればかなり「エコ」と思えるが。
落雷にならずに電気を安全にためられれば、それこそ一石二鳥。
問題はあの一瞬の電力に耐えられる蓄電設備をどうやって開発するか、と言う事だろうけど・・・・。
コメント
- LUXEL [2008年7月11日 23:51]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
稲妻の光…確かにじ~っと見つめていると綺麗ですよね。
稲妻から伝わるあの電力が、我々の生活に使う電気に変換出来れば良いかもしれませんね。
この装置を開発したら、ノーベル賞ものなのかなとふと思いましたw
ところで、EP82-SW20さんが見た稲妻の光は青かったですか?(爆)
この記事を見て、SMAPの青いイナズマという曲を思い出したもので…w - EP82-SW20 [2008年7月12日 19:40]
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
電気に変換して有効活用できれば、エコですよねぇ。
稲妻の色は白・・・いや、黄色身の帯びている白だったかな。
青白い稲妻は見た事が有りますよw- kuru [2008年7月13日 18:01]
- こんにちは。
数年前に車の中で同じ感覚で見てたことを思い出しました。
あんまり雨もきつくなく、横に走る稲妻を眺めてました。
で、写真(携帯)に撮りたくて何度も挑戦しましたよ。
色々と自然環境で発生する力を資源として使えれば良いのですが、なかなか使えないのでしょうね。
開発すると言ってもいつでも必ず稲妻が発生するものではないので費用対効果を考えたら無駄にお金が掛かるかもしれませんね。 - EP82-SW20 [2008年7月13日 23:08]
>kuruさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
写真、撮りたかったけれど駄目でした(苦笑)
恐らくその「コスト」の問題が大きいのでしょうね。
今の科学技術だったらできそうな気がしますけど。- タクロウ [2011年8月2日 20:38]
- 夏の雷の稲妻は切り裂くように綺麗に光るからだ。夜の暗い空や昼間の暗い雨雲には稲妻がカメラのフラッシュ(閃光)のように光るからだ。火花を長く見ると失明する恐れがある。月の光は熱を出さないから太陽の光を受け、暗い闇夜に照らされてるからだ。暗い空に稲妻が光るとパッと明るくなってしまうからだ。
- EP82-SW20 [2011年8月4日 19:52]
>タクロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます