気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

シエンタ燃費推移

2012-03-31 20:32:00 | 燃費

久々の燃費ネタw

ピークは7月の17.6km/L。

 

その後、夏場はエアコン。

 

秋に好燃費が出ない。

日中はエアコンが必要なくらい暑く、朝晩は冷え込んでエンジンの暖まりが悪いから。

 

冬はもっぱらエンジンが暖まるまでの余分な燃料消費で燃費悪化。

 

気温が暖かくなるまで、この「右肩下がり」の燃費の悪化は続く事が、このグラフでよくわかる(汗)

 

 

 

この12月頭の段階で、ワーストの14.8km/L。

1月末から2月頭にかけてが一番気温下がっていたから、この後のグラフはもっと悪いかも(汗)

 


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2012年4月1日 5:53]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

今年は例年になく寒く・・・そして長かったから・・・
グラフの数字は上がらない?
加えて・・・ガソリンの値上がり!
ホント・・・痛いデスね~

ファシスト [2012年4月1日 9:40]
おはようございます。
それでも14もあれば良いですよ~
12が限界くらいです。
冬も夏も変わらないけど^^ 普段が自転車だからかなw
真鍋清 [2012年4月1日 21:42]
小生のヴィッツ1300U-L、本日97000kmを突破して97006kmに到達、先ほど日曜夕方の都内の速い交通の中を積極的に踏んで駆け巡ってきた際、平均13.1km/lを記録したばかりかアクセル一踏みに対してダッシュ力が炸裂する感を日増しに強めており、ちょうど日産フーガ用の3700cc/330ps、VQ37HHRエンジンを想起させるスロットルレスポンスが備わるに至ったのは「うれしいおまけ」でしょうか。
なんたってエンジン音がスポーティなザ行の比率を増し、都内での速さは昔乗っていたメルセデス190E/1987年式やアウディ80GL5E/1984年式(ともに2.0リッター105-118ps)よりも遥かにパワフルさが感じられた点、「静電気除去コードが装着後44000km経過して」ヘタっていることと反比例しているようで「エイプリルフール」に騙された感じさえないでもありません―そうは言っても日増しに愛車の調子がアップしているのは高速燃費が9.8→10.6km/lと向上していることからも事実で、今後が楽しみです。

まめ八 [2012年4月2日 11:50]
こんにちわ。
ウチのソニカは、春先の燃費がイマイチで秋になると好燃費が出ます。でも今年の冬の燃費は良くなかったですね。夏場のエアコン点けていた時の方がよっぽど良かったような気がします。軽自動車の場合、暖気の際の燃料消費が多いのかなぁ~。普通車に比べてエンジン始動時の排ガスの匂いもきついし。。。
ガソリン代がいよいよ150円台定着しているみたいですね。
まぁ、もう少し様子を見ないと解りませんが。。。
私は140円台後半で一旦落ち着くと踏んでいるのですが。。。
EP82-SW20 [2012年4月2日 21:30]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

次の燃費グラフは、右肩上がりになりますよw
でも、外気温に影響されているというのが、グラフにすると良くわかりますねぇ…・(^^;)
今日も給油したのですが、30Lで5000円近くしちゃうのが痛いですねぇ…(^^;)


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

走行環境にも左右されますよ、燃費は。
確かファシストさんは短距離メインの走行だったと思いますが。
私の場合、片道25分は乗りますから、まだマシな方かとw
EP82-SW20 [2012年4月2日 21:33]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

真鍋ヴィッツ、機会があればその走りを拝見してみたいものですねw
1.3Lでその性能は、素晴らしい(というより、燃費がそれでもある意味無理からぬかと…)
ただ、今までのお話から推察すると、真鍋さんと愛車のヴィッツは、相性が良いと思われます(^^)
EP82-SW20 [2012年4月2日 21:35]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

よろしければ、「カーライフナビ」にエントリーされてみては?(されていましたっけ?)
グラフで燃費の推移がわかりますから、良いかもしれませんよw
真鍋清 [2012年4月5日 22:18]
こんばんは。
小生、今日午後に一身上の事情から愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式を駆って埼玉県羽生市にある日本精工(NSKベアリングで有名)に足を運んで来ました。
97186kmに達した我が愛車、東北道では1300ccのオートマ車とは信じ難いカッチリした重厚で頼もしい加速感を見せ、横風の中時速92mph(149km/h)まで一直線でした。
横風を受けて空気抵抗が激増する中130-150を保った高速での燃費は平均9.4km/lと無風換算で11.5-12km/lに相当し、全行程の平均で12.3km/l!!!と高負荷の割に想像以上で、15万kmまで大過なく乗れることを確信しました。
なお、我が分身=人呼んで「真鍋清ヴィッツ」1300U-Lの最高出力はシャシダイ測定で100.9ps、トルクは15.8kgmと87ps/11.8kgmという公表値を各13.9ps、4kgm上回っており、また駆動輪出力は79.8psとカタログ最高出力の91.72%!!!の数値が確認できております。
EP82-SW20 [2012年4月8日 18:26]

>真鍋清さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

この日も風強かったですねぇ(^^;)
私は前日北関東道を仕事で走りまして、ハンドルの修正に苦労しておりました(><)

さて、シャシーダイナモで出力が測定できているのは羨ましい限りですw
少なくともカタログ値よりも出ているという事は朗報w
オーナーとしては「満足(^^)」でしょうね。
燃費も走りからすれば、十分と好燃費と思われますw

さんじ18 [2012年4月13日 21:40]
タントのプラグをイリジュウムに変えて
春の交通安全期間なので、おとなしく走ったら
満タン法で24.66キロでした。
スタットレスタイヤのまま4WDで車高の高い 空気抵抗が大きい軽自動車 しかも最高気温4度と悪条件

第3のエコカーじゃなくても低燃費を実現できる。
EP82-SW20 [2012年4月13日 23:55]

>さんじ18さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、イリジュウムプラグですかw
効果がありそうなら、エコアイテムですね(^^)
真鍋清 [2012年4月16日 0:46]
小生のヴィッツ、このたび97620kmに達して久々の給油をしましたが総平均「10.38km/l」でした。
10万km目前の「ハードに乗られた」個体にしては合格点圏内だと思いますが、やはり経年変化は免れずかつての精彩はなくなっているのも悲しいかな事実なのです(´・ω・`)
勿論来る6月には「購入後8年目の」定期点検があり、必要な部品を交換したとして総平均15km/lを回復できるか?どうも怪しい予感がしますが如何でしょうか。
当方の予測だと12-13km/lまで改善されれば良い方だと感じております。
かくも「低位安定」の平均燃費に対してエンジンレスポンスはうなぎ登りで、その証拠に先ほど夕方には都内高島平の高島通りでホンダNSX(初期型)とバトルしてリードしてきたほどです(さる個人的トラブルから当方もヤケになっていた!)。
EP82-SW20 [2012年4月21日 20:03]

>真鍋清さん、こんばんは。 またまたコメントありがとうございますw

十分な合格点かとw
そもそも、ポテンシャルはあるにしても、ヴィッツのグレードそのものがスポーティー仕様では無いですからね(^^;)

ヴィッツでNSXと張り合わないでくださぁい(苦笑)
真鍋清 [2012年4月26日 23:37]
ヴィッツ1300U-L/97960km走行、昨今の平均燃費は11.3km/lとなって緩やかな回復傾向です。
そうは言っても、寄る年波には勝てないのもまた事実であり、今度のGWに埼玉県志木市~愛知県額田郡までイベント出没のために往復して高速走行で相応に負荷をかけた後は哀れ一桁燃費(9.1-9.3km/lと概算)まで悪化してしまうことも無きにしも非ずな予感がします(´・ω・`)
今回予定している愛知行きでヴィッツは98700kmに達する計算で、今年8月までには10万km達成は確実と踏んでおりますが、逆に10万kmに達してからはヴィッツに負荷をかけないためもあって、長距離高速走行にはレクサスIS350も多用し、ランニングコスト面のバランスを取っていこうという目論見です。

EP82-SW20 [2012年4月28日 13:07]

>真鍋清さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

おお、遠距離出撃ですねw
どうでしょう、まず渋滞に逢わない事が、一番のポイントかと。
せっかくの好燃費が台無しになりますからね(^^;)
車の高速安定性能から考えれば、IS350を高速に使用した方が「的を得る」事になると思いますw
真鍋清 [2012年10月10日 0:55]
我がヴィッツ1300U-L/2004年式、只今103179kmに達し、先の日曜に群馬県大泉町まで往復した際の高速7:市街地3の区間燃費として(気持ち高負荷の条件で)9.51km/lの結果がはじき出されました。
エンジンレスポンスはレギュラー半分/ハイオク半分で給油しているためもあってか「のけぞるほど鋭敏」な一方で、「寄る年波に勝てず」なのもまた事実です。
そこで今週末にはエンジンにオイル添加剤、フューエルラインのクリーニング剤の添加も行きつけのスーパーオートバックスで受けようと企てております。

EP82-SW20 [2012年10月10日 22:42]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですねぇ、そろそろ年齢かなぁ…(^^;)
私もそろそろシエンタ考えています(^^;)
コメント
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