気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

やはり、この冬は寒い・・・

2012-01-05 17:40:48 | 日記

去冬、気温はここまで下がらなかった…(^^;)

年が変わる前の話でちょっと賞味期限切れですが・・・(汗)

 

シエンタを買ってから早8年目、毎日「外気温度計」は見ています。

今まで、一番寒い時でも1~2月にかけての間で、殆ど-2゜。

一回-3゜を見ただけだった。

 

それが、昨年の月末にこの数字・・・

 

 

12月の話だよぉ・・・(汗)

 

今年は紅葉が長い という記事を書いたけど、やはり急に冷え込みましたね(^^;)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年1月5日 20:20]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

実体験ですから・・・真実性は高い!
確かに・・・紅葉は遅くまで残ったけど
一気に気温も下がって・・・秋の日が翌日は冬
見たいな感じでしたネ!
お陰で・・・年越しに風邪を引いた事が過去に無いのに
今年は・・・寒いのかもネ!

まめ八 [2012年1月7日 10:05]
おはようございます。

初冬が暖かかったので急激に冷え込み、殊更寒さを感じているのかと思っていましたが、やはり今年の寒さは例年になく厳しいのですネ~
私も先日、阿蘇に行った際、車外温度計でコレまで阿蘇では見たこともない-5℃を経験しました。
ひょっとしたら1月半ばにまたドカ雪が降るかもしれませんね。
被災地の方々にとっては厳しい冬になりそうですね。
寒さ対策は十分なのでしょうか?
EP82-SW20 [2012年1月8日 19:45]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

以前の長い秋があった年と似たように気温が急降下しました(^^;)
シエンタ、毎日乗っているのにエンジンのかかりが悪いですよ(苦笑)

お、風邪気味ですか?
私も鼻風邪気味です(苦笑)
お互い大事にしましょうねw


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、やはりそちらも外気温度計が…(^^;)
確かに、被災地のどか雪は避けたいですね。
ただ、聞いた話だと、太平洋沿いの地域は、内陸に比べて雪はあまり積もらないらしいです。
心配なのが、仮設住宅の火の不注意による火事ですね・・・。
無事この冬過ごして貰いたいです。

totoroko [2012年1月9日 23:11]
こんばんは。
ブログを読んでますます寒くなってしまいました。(失礼)
やはり今冬はかなり寒いのですね。
まめ八さんがおっしゃっているように初冬が暖かかったから・・・、みんなそう思っているでしょう。
最近は暖冬が多く、氷点下前後が毎日続くことはあまりないのですが、正月明け2日からずっとそんな日ばかりです。
EP82-SW20 [2012年1月11日 20:22]

>totorokoさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

わぁ、寒い記事ですかぁ、弱ったな(笑)
年明けから出勤時は-4゜こそ行きませんが、毎日氷点下です(汗)
例年はまだ寒くて0゜くらいなのですけど、2゜は寒い冬を過ごしていますよ(><)
ren [2012年1月12日 16:16]
こんにちは、初めまして。
5月中旬に眼鏡橋や碓氷トンネルを尋ねてみたいと考えておりました。貴ブログに出会い教えていただければ有り難いと思い書き込ませていただいてます。
ここの地方公共団体名が解らずにいます出来れば市役所(役場)など教えていただければ有り難く思います。

GXE10 [2012年1月14日 13:39]
土瓶にて誠に申し訳ありませんが、碓氷第三橋梁を抱える自治体は旧松井田町(現:安中市)です。

http://www.annaka-city.com/
EP82-SW20 [2012年1月15日 16:04]

>renさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

はじめまして(^^)
私がレス遅れたもので、GXE10さんがレスしてくださいました。
その通り、旧松井田町で、現安中市になります。


>GXE10さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

代わりにレスして頂き、ありがとうございます(^^)
真鍋清 [2012年1月16日 0:46]
小生のヴィッツ1300U-L/2004年式はこの異常な低温にめげず、経済的かつ軽快に走っております―と言いたいところですが、ここへ来て高速+エアコン作動+中程度の渋滞での平均燃費が9.8km/lと10km/lをついに切ってしまいました。
昨日日曜日にも日中に千葉県佐倉市まで東関道を往復してきましたが、行きの東関道では時速100km/hからシュパーン!と加速する豪快さは到底1300cc/87psのCVT車とは思えないほど、麻薬になりそうと感じたのも束の間、佐倉インターの3kmほど手前からエンジン音は急に濁ったものとなり瞬間ごとの加速感も緩慢になってしまいました―これは注入後9730km経過し、高負荷下で明確に劣化したCVTフルードの交換寿命を示すサインと取りました。
そこで帰途にスーパーオートバックス東雲店にて飛燕製高負荷対応型CVTフルードを注入し、エンジン音・加速感とも目に見えて軽快さを取り戻し、エアコン作動にも拘わらず交換前より30%ほど燃費が改善されてホッと胸を撫で下ろしているところです。
(愛車の走行距離は94775km)
ZN(C)6-GXE10 [2012年1月16日 20:58]
さて、一応本題へと戻りたいと思いますが、当地でも昨今は外気温度計が度々-4℃を表示すると共に、燃費も此までの平均値(12.74km/l)を割り込む事が多く成って来ました。

因みに、先日はオドメーターも目出度く11万kmを越えて「ポッキーの日」も近づきましたので、ハンドルも次期ウェポン(まるで冗談の様な型式で無く一安心)を想定して換えて見ました。




EP82-SW20 [2012年1月17日 22:28]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

フルードの交換で快調に戻られて何よりですw
我がシエンタは、可もなく不可もなく、ですねぇ。
MTミッションならとても楽しめるエンジンなのですが・・・(^^;)


>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

寒いと燃費が落ちますねぇ…。
そろそろシエンタの燃費推移、アップしますね。
気温の変化、てきめんですよw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする