気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

タイヤの空気圧を見直しましょう

2010-10-16 23:52:24 | 燃費

暑い夏場が過ぎると、確実に空気圧は下がります。
調整すると、燃費も向上w

毎年のことですが、朝晩が「涼しい」をやや通り越したと感じたら、私の車のタイヤの空気圧は0.5kg/cm2くらい下がっています。
「月に一度は空気圧をチェックすべき」と言われていますが、外観目視だけでゲージを使うまではやっていません。

私のパターンは・・・
4月にスタッドレスからノーマルタイヤに交換した際にまず空気圧を調整。
この時標準空気圧より
+0.2の2.5kg/cm2に上げておきます。
ここからは気温が上昇するので、タイヤからの空気の抜けはそれ程気にならず、8月くらいまでは落ちても2.3kg/cm2、ちょうど標準になります。
これが9月に入って朝晩が「寒い」と感じ出す頃になると、僅か一ヶ月なのに空気圧は一気-0.2下がって2.1kg/cm2くらいになります。
ここで再び2.5kg/cm2まで加圧して、スタッドレスに履き替える12月初めまでそのまま放置(笑)

今回エアコンも使わなくなり空気圧も高めに戻したので、燃費は17km/Lを越えるまでに回復しました。
次の給油時も17km/Lは越えてくれるでしょうが、それより先になると今度は朝晩の冷え込みで再び16km/L代に落ち込むのも、これまた例年通り。
我がシエンタの燃費実力はこの程度ですね。
それでも前の車である1.3L初代bBの15km/Lよりは良いので、好燃費と言えそうですw
(カタログ値に対する実燃費の割合では負けてます・・・(><))


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

BOSS & GON ! [2010年10月18日 0:02]
こんばんは、BOSS&GONです。
私も空気圧を高めにするのですが、前輪を後輪より0.2位高めにしています。
空気圧が高い時のクイック感が捨てがたいです (^^♪
まめ八 [2010年10月18日 12:22]
こんにちわ。
以前は、タイヤの空気圧チェックをマメに行っていたので空気圧ゲージも持っているのですが、最近はものぐさになってしまって全くチェックをやっていません。ただ、タイヤの空気圧って凄く大切なんですよね。自転車で空気圧が落ちたものと空気圧を高めにしたもので乗り比べてみると一目瞭然です。先日、ソニカの方は先日12ヶ月点検をしたばっかりなので問題ないと思いますが、エスの方は7月に点検したっきりなので今度のお休みにでも久しぶりにチェックしてみます。
EP82-SW20 [2010年10月19日 23:22]

>BOSS & GON !さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、故意に前輪を高めですか。
確かに操作感が軽くなり、クイックに切れる気がしますよねw


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

自転車ですとかなり重さが違うと思われます。
空気圧が低いと「グニヤッ」としますよね。
最近の車はパワステが標準なので、空気圧が減ってきてもハンドルの手ごたえではわかりにくいと思います。
チェックしてみてくださいw

五里霧中 [2010年10月21日 20:21]
こんばんは。
お恥ずかしい話、空気圧をはじめ車の色々について無知でして・・・
全てスタンドやディーラーに頼っていたのですが、
最近ではセルフのスタンドばかりなので、注意も受けず・・・危険ですね。。。
今度チェックしてみます。
EP82-SW20 [2010年10月22日 22:31]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

一般的に女性はメカ物に弱い傾向に有るらしいので(脳のつくりがそうらしいです)、特に気にされる事は無いと思われますw
そうですね、確かにセルフスタンドが増えてきたから、自分でチェックの仕方を覚えておいた方がよろしいかと。
何かと安全につながりますので、これを機にエアーゲージとか電動コンプレッサーを買われて、自分で管理されるのも良いかもしれませんよ(^^)
ゲージが1000円くらい、コンプレッサーが2000円くらいかな?
カー用品店やディスカウントストアのカーコーナーに売っていますよ。
真鍋清 [2010年10月28日 10:16]
先日、我がヴィッツ1300Uの高速+市街地の平均燃費が9.58km/l!!となってしまい、あまりに驚いてスタンドで空気圧を調べたらまさかの2.1/2.1! 標準が2.4/2.4にも拘らず0.3まで知らず知らずのうちに落ちていたことを確認できました。
そこで、標準+0.1の2.5/2.5までアップさせたところ高速のみで15.0km/l、市街地とあわせて12.7km/lとなり、昨年の同時期より一割方の改善で愁眉を開いた格好です。
以後現在まで平均燃費は11.0-11.7km/lの水準で均衡し、81520km走行で経年変化を起こしている割には合格点ではないかと思います。しかしタイヤの空気圧って馬鹿にできませんね!0.3-0.4の違いで優に20-30%は燃費が変わるのだから。
kazuki1641 [2010年10月28日 15:28]
シエンタ乗りのkazuki1641です。お久しぶりです。

空気圧は燃費への影響が大きいですね。ご承知の通りシエンタは標準空気圧2.3ですが、2.6まで上げています。

燃費効果と同時に、シエンタのタイヤ摩耗がミニバン系の為か、外減りが顕著だからです。高目にあえて設定し、偏摩耗を防ぐのが狙いです。ES82-SW20さんのシエンタはどうでしょうか。

ところで、シエンタの生産が終了し、ディーラーでは在庫処分販売されていますが、来年春にシエンタの続投決定したみたいです。トヨタに確認しました。

マイナーかフルモデルチェンジかは確認できませんでしたが、排ガス、環境性能を見直して販売されるそうです。パッソセッテが全く売れない為でしょうね。





EP82-SW20 [2010年10月29日 22:35]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

秋になって朝晩が急に冷え込んでくると、経験からすると空気圧がガクッと下がりますよ(^^;)
2.6くらいまではそれ程上げても違和感無いと思われます。
燃費は明らかに伸びますが、私の場合ここのところの冷え込みで、返って落ちてきました(汗)
かといって、余り空気圧を上げすぎるのもよろしくないのですけどね。

EP82-SW20 [2010年10月29日 22:37]

>kazuki1641さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ご無沙汰してます。
あの後、他にも数名エンジンのオイル漏れの方がコメントに来てくれました。
極初期型シエンタのエンジンは、かなり「問題児」かもしれないですね(^^;)

私は2.5にしていますが、ゲージの目盛りの区切りがいいので(笑)

外減りは起きますよ。
外側のスリップサインが出てきても、内側はまだサインまで1mmは残っています。
でも、それ程外が極端に減ってはいないと感じています。
私自身のドライブスタイルが、コーナーでも余り速度を落とさず曲がっていくタイプなので、タイヤの外側に負荷をかけやすいですから。

おお、シエンタまだ続投ですか。
スライドドアの後継車が出ないのなら、シーケンシャルシフトのCVTバージョン、出してもらいたいですw。
セッテはシエンタの「ユーザー志向」を汲み取らなかったから、失敗したのでしょうね。
スライドドアのファンって、少なくないですからw
kazuki1641 [2010年11月8日 23:11]
こんばんは。

木曜日に3回目の車検に預け、日曜日に整備完了したので引き取りに行ってきました。

本来、金曜日の夕方渡しで予約したのですが、昨年後半から、右に直角に曲がる時に床下からカタカタ音と軽い振動が出始め、今回の車検で整備士と同乗し、異音が確認出来ました。

幸い保証がつくしに加入していたので、無償で左右のドライブシャフトが交換できました。

保証がつくし使用時の負担を確認したところ、あいおい損保供託で実施しているそうで、ディーラーにとっては売上増につながるみたいです。当然、審査もあるそうです。

補助金が終了し、暇な時期なので対応してくれたのかも、ラッキーでした。ちなみに、修理代は10万円位だそうです。

保証がつくしでは、エアコンコンプレッサー交換(ベアリングからの異音)、純正ナビ修理2回(チルト不良)、その他小物2カ所、助けられました。

メーカー保証のエンジンOHが一番ですけど(笑)。


EP82-SW20 [2010年11月9日 16:58]

>kazuki1641さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私もつくしプランには入っています。
あれは「お得」ですよねw
最近の品質における「トヨタ神話」はちょっと怪しいので、入っておいた方が無難と思いました。
私も次の車検の際、更新するつもりです。

kazuki1641 [2010年11月9日 22:51]
保証がつくしプランは車検2回目まですから、今回は加入したくても入れませんでした。

新車から7年保証となります。
EP82-SW20 [2010年11月10日 21:25]

>kazuki1641さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

あ、そうなると私の車も該当しますね、多分(^^;)
情報、ありがとうございますw

コメント
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