気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

オーリスと前モデルアレックスの乗り比べ

2007-02-20 22:20:14 | 

アレックスを代車で借用。
再度オーリスにも試乗させて頂き、フィーリングの違いをレポート。

今回はオーリスの前モデル、アレックスを代車に借りました。
グレードはXS150Gエディション2WD。
対して試乗したオーリスは1.8Lバージョンなので、動力性能は1.5Lのオーリスを乗る機会を持てた時にレポートするとしまして、今回は取り回しのしやすさの比較レポートです。

 

さて、前モデルアレックスは運転席から身を乗り出せばフロントノーズが見えます。
対してオーリスはヴィッツ同様見えません。
フロントウインドウ下端がオーリスはせり上がっているため、運転席に座った瞬間は「視界が悪そう・・・」と感じたのですが、いざ走ってみるとノーズが見えない見切りの悪さは特に感じません。
このあたりは個人差があるので、車両感覚の掴みにくい人にとっては不利だと思えます。
ノーズの見えるアレックスの方が、狭い路地とか車庫入れの取り回しには分がありますね。

 

ボディサイズは全長・全幅・全高それぞれ6cm程大きくなっています。
全高は両車とも立体駐車場に収まるサイズに作られているので、特に差は感じないと思います。
全長・全幅は最小回転半径とノーズの見切りに関連して、取り回しのし易さ、に響いてきます。
オーリスの最小回転半径は全グレード5.2m。
対してアレックスの1.5Lは4.9m(1.8Lは5.1m、4WD車は全て5.2m)に比べると30cm大きく、取り回しという点ではオーリスは多少不利。
最小回転半径5.2mのシエンタに乗っている私の場合、特に取り回しがやりにくいとは感じませんでした。
ただ30cmの最小回転半径の差は大きく、当日自宅の車庫入れのパックでのアプローチにちょっと失敗。
シエンタでは切り替えしが必要な場面でしたが、アレックスは切り足ししてそのまますんなり入れる事ができました。
1.5L2WD車のオーナーがオーリスに乗り換えたら、取り回しが不便になった、と感じるかもしれません。

 

さて、試乗車と代車の写真です。

まずはアレックス

次にオーリス
 
写真だと角度の違いから、オーリスの方が小さく見えますね(笑)
ちなみにオーリスは流行のご当地ナンバーで「川越ナンバー」です。
 

次に左ピラー。両車とも死角が少ない部類です。
クォーターウィンドウのあるオーリスの方が見やすいですね。

左オーリス 右アレックス

 


ついでに前回のヴィッツとシエンタの写真も載せます。

左ヴィッツ 右シエンタ


 

 

シエンタとアレックスって似たような感じですが、シエンタはミラーが縦に長くピラーも立っているせいか実際のドライブでは「見難い」と感じます(^_^;)。

アレックスのレベルだと、そんなに不満を感じないですね。

 

サイズアップされたもののオーリスはアレックスに対してそれ程違和感無く乗れる車、と感じました。
オーリスの1.5L2WDの動力性能が気になるところです。
アレックスは4ATですが、全開での0-60km加速はそこそこで、3000回転からのエンジンの吹けと車速の伸びはMT車に引けをとらない感じでした。
シエンタも3000回転からの伸びは良いのですが、アレックスには差がつけられますね。
ヴィッツも1.3Lという事も有り、シエンタよりやや加速がいい、程度でした。

 

次は1.8Lオーリスの加速性能と燃費についてレポートしてみます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年2月20日 22:34]
こんばんは。
アレックスに運転する機会が大分前にありましたね。アレックスは取り回しがよく、運転がしやすいクルマだと思いますね。
一方のオーリスですが、こちらはまだ試乗を済ませていません。ブレイドには乗りましたが、運転席から見る車幅が凄く大きいと感じましたね。
私は、新旧カローラフィールダーをこちらの記事とほぼ同じ条件で比較してみましたが、CVTと新エンジンの静かさが印象に残っています。
こちらのボディスペックは全く一緒なので、違和感がありませんでしたね。
hotosa [2007年2月21日 0:17]
こんばんは~
アレックスは乗った事ありませんが、カローラセダンなら乗った事あるので同じと仮定した場合、オーリスと比べかなり取り回しは良いですね。車体の感覚はつかみやすいです。エンジンが軽いので意外とハンドリングもよく、たしか1.5L車はパワステが油圧でステアフィールも甲乙つけがたかったと記憶しています。
EP82-SW20 [2007年2月21日 23:01]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますww
ブレイドとオーリスはボディサイズはまるで同じですから、取り回しは同じ感じだと思いますよ。
運転席から見る車幅の違いを感じる要因ですが、私の経験ですと、
・ウェストラインとアイポイントの位置関係。
・運転席と助手席の距離。
この二つが考えられると思います。
低く沈み込んだ感じのアイポイントと、助手席との距離感で「車幅が広い」と感じるようです。
ウィッシュに乗られた事はありますか?
あれもやたら車幅が広く感じましたよ。
ボディスペックが同じですと、違和感は少ないでしょうねw


>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますww
30cmの取り回しの差がやはり出てますかねw
それと、乗り比べる車によって、個々のフィーリングに違いが出ると思いますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする