縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

陽水と渋谷のワルツ

2010-03-13 | Weblog
NHKBSで流れていた2002年制作の阿弥陀堂だより、映画に出演していた北林谷栄さんが本当に
すばらしくてgoogleした。北林さんは今93才でご健在らしい。
同じくNHKの陽水40年を語る。見終わった後ものすごく陽水が聞きたくなった。
なぜか上海、そこからもっそ、もっそ、もっそっとおいで、もっそと近うよれみたいな隠微な響き。
陽水の詩は橋のたもとからたもとまでブルブルと鳥肌が立つ感じがするってお嬢さんたちそう思わない?
陽水と初めて遭遇したのは渋谷の映画館、猫社長の後ろの後ろの後ろの席に最初の奥さんと座っていた。
二度目はやはり渋谷、遠藤ケンジの経営する喫茶ワルツに泉谷しげるとやってきた。
サングラスにアフロヘアー、ぱっとみポロナレフみたいだと思った。
遠藤ケンジのワルツの目玉はカレーライス。大きめの丸くて浅い皿にピラミッドの形のライスが
しゃぶしゃぶカレーの池にぽかんと浮かんでいた。ライスのまん中にカリカリ梅が入ってて
ちょっぴり辛いけどおいしかった。
猫社長の若かりし時はなぜか端から端まで道玄坂ばっかしだったなあ。
昔の渋谷は今のジャリタウンと違って大人ぽい街だったんだよねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿