縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

日本のカエルは偉いのだ

2007-10-07 | Weblog
地震だ、最近多いな。窯が心配だ。
NHK教育テレビサイエンスZEROでカエルに多大な被害を及ぼすツボカビの最新事情を放送していた。
猫社長はカエルもヤモリも大好きだから真剣に目をカエルのようにでかくして見た。両生類がいなくなったら
地球の生態系に深刻な被害をもたらすし、両生類は人間を含めた食物連鎖の大事な要だし縁起の世界にもたらす
影響も大きい。カエルがいなくなったら父帰る、金が返るなんていえなくなっちゃう。
でも日本の生物科学者は優秀だ。ツボカビのある程度の特性をを短い期間でちゃんとやってのけていた。
猫社長が感動したのは日本の在来種はツボカビのキャリアでも発病した個体が今のところ見あたらないとのこと、
偉いぞ、日本のカエル、いままで外来種に押されていた様々な生物たちの恨みをはらせ、海外のカエルが
絶滅したら日本から飛び出せジャンプ、世界進出だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿