Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

いざ出発

2006年07月28日 | diary
 さぁ、今日からフジロック。出発。眠い…。でも、出発。

 昨夜あれこれと準備してると、履いて行くつもりでいたトレッキング・シューズが見当たらない。しばし考え込んだ後、そういや引越しのときに捨てたのを思い出す。でも、今履いている買ったばかりの スニーカーは、あまり泥だらけにしたくない。で、しょうがないから、急で悪かったんだけど、先日酔っぱらって僕の古いスニーカーを間違って履いていった友人に連絡して、もってきてもらうことにした。僕が「急ですまないね」と言うと、彼は「いえ、元々は俺のミスですから」と(確かに言われてみれば)至極真っ当なことを言い、快くもってきてくれた。ありがとう、友よ。

 せっかくなので、ビールを片手にしばしレコードを聴き、交互にギターを弾いたりする。

 友人は「メジャー・セブンス」と「マイナーなメジャー・セブンス」の違いなどを、僕にわかりやすい(そして、おそらく彼が話しやすい)方法で、とても的確に教えてくれた。そして、僕がいろんな質問をし出すと、友人は西洋音階のことに触れた。「西洋の音階ってのは、つまりピアノの鍵盤なんです」と彼は言った。それを聞いて、僕はふと最近聞いたバッハの話を思い出した。「バッハの時代、まだピアノはなかったの。バッハは今とは音階が違う楽器で作曲をしたし、ピアノとは鍵盤の並びが違う楽器で演奏をしたの。だから、バッハをピアノで弾くのは難しいことなのよ」。そんなことを彼女は言っていた。

 僕はこれまでずっと音楽を聴いてきたのに、そうしたことをなにも知らない。なんだかうらやましかったし、これからいろいろ知りたいなぁと思った。

 ただそうはいっても、今日はフジロックへ行くわけでね。難しいことなんてなーんも考えず、ただただ音楽に浸れたらいいなぁと、そんなことを願ってたりもするわけでね。

 では、出発。眠い…。でも、出発。えいえいおー!(無理矢理)