Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

こうして火曜日は水曜日になった

2006年07月26日 | diary
 のーてんきな気分になりたいときに聴くチープ・トリック。正しいのかどうかわからないけど(きっと正しくないのだろうけど)、“Surrender”は僕にとってそんな曲だったりする。

 昨日は夕方の6時過ぎから午前1時くらいまで、たっぷり音楽談義をした。最初はいつもお世話になっている人に、僕が割と将来的に考えていることについていろいろ教えてもらった。僕は「へぇー」とか「ほぉー」とか言って感心し、それからなぜか1930年代の音楽の話をし、あとは好き勝手なことをあれこれと話して、1時間30分ほどで鎌倉の焼き鳥屋を出た。

 場所を藤沢にうつし、急遽飲もうと連絡をしてきた友人と落ち合って、けっこう美味しい飲み屋さんへ。さっき教えてもらったことを報告し、2人で「なつほどね」とか「そうみたいなんだよね」とか言って、それから黒人音楽についてあれこれ語らって、ビールを飲み、煮込みや特製のおからをつまんだりした。

 最後は、その飲み屋の斜め向かいにあるアナログ・レコード・バーへ。僕らがソウルの話をしていると、マスターはちゃんとソウル・ミュージックのレコードをかけてくれた。そのときかかったチェスのコンピレーション盤はいい曲揃いで、僕は黒人音楽にやたらと詳しいその友人に「これなに?さっきの誰?」といちいち訊いた。彼はどの曲もちゃんと知っていて、当たり前のことのように、さらりと教えてくれた(もう覚えてないけど)。「すごいなぁ」と僕が感心すると、「でもね、MIYAIさん、俺も悩みがあるんですよ」と彼は言った。なにかというと、音楽以外の趣味がないことらしい。午前1時前に店を出て、もう電車のない僕らは、歩いてそれぞれの家路についた。

 僕は歩きながらメールをひとつして、少しばかり音楽以外の考えごとをした。