Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

Dan Hicks & the Hot Licks

2005年02月23日 | old diary
 問:「オリジナル・ヒップスター」、「粋人」などの異名をとるアーティストといえば?
 答:ダン・ヒックス

 というわけで行ってまいりました。ダン・ヒックス&ザ・ホット・リックスのライヴ。いやー楽しかった!こんな楽しいライヴは生まれて初めてかもしんない。ユーモアたっぷりなのに、それでいて音楽は最高。日曜日にもう1回東京公演があるから行こうかな(考え中)。皆さんも是非。行けば誰もがダンのファンになってしまうよ。

 そもそも「粋人」とはいかなるものか?それはきっと、なにをしてもぎこちなくならない人のことだと思う。けっしてやりすぎず、あらゆることへの距離感が絶妙な人。これはもうなろうとしてなれるものではなく、生まれついてのセンスという気がする。少なくとも僕はなれないな。けっこうあっちゃこっちゃぶつかりながら生きてるもんで。

 ダン達の演奏が最高なのはもちろんだけど、MCがまためちゃくちゃで楽しかった。…といっても、僕は英語がほげほげだから、内容はほとんど理解できてないわけだけど、そこを強引かつ無理やり勘違い解釈するとこんな感じか。「さてと、次の曲は古いナンバーで、俺がまだビートルズにいたときの曲だよね。えーっと、『ホワイト・アルバム』だっけ?(とコーラスの女性陣に訊く)リンゴはブラシをさがしまわって、ジョージはやりたくないとか言ってたな。で、ポールは、まったくあいつときたらさぁ・・・」とかなんとか。まぁ、これはほとんど僕の空想で、実際はどんな話をしてたのかわからないけど、こんな調子のことをとぼけた顔でしゃーしゃーと話したりする。

 ダンスもいんちきギターも、最高に笑えるんだよな。それでいて、あんなにかっこいいんだからね。まさに粋人だと思う(体はそうとうでっぷりしていたが)。バンドもよかったな。アコースティック・スウィング。心地良し。

 さて、ダン御一行の今日の予定はと…(日程表を見る)、ふむ、広島か。えっと、僕の今日の予定は…ぺらぺら(と手帳を見る)、うっ、千葉かよ。ダンも千葉に来ればいいのに。