(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Bitter Pill_Motley Crue(中国的ファ-ストフ-ドの巻)

2012年01月08日 | グルメ

 

本日、日曜日は朝から雨模様。外はすっごく寒いし、体調も良くないので一歩も外に出ない作戦です。(笑)

喉の方は相変わらず調子悪く、どうやら扁桃腺が腫れているようです。

水を飲むにも激痛が走り、あくびもできない有様。

日本から持ってきてあった風邪薬(喉の痛みにも効くと書いてある)も飲み尽くし、薬がなくなりやがりました。

薬といえば客桟老板様に手配を頼むのが筋ですが、

しかたないので、土曜日に近所の薬局へ出かけて薬を買ってきました。

中国製の風邪薬を飲むのは5年ぶりくらいです。

その時も風邪薬だったのですが、飲んだとたんに眠気が襲ってきて倒れるように寝ました。

でも起きたら前のまま。(笑)

症状は良くならないのでありました。

で、中国製の薬はなるべく避けていたんですが、今回は緊急事態なのでしょうがありません。

買ってきたのはこれです。

漢方薬系の錠剤です。

扁桃腺炎に効くと書いてります。

今回は風邪というより扁桃腺の腫れなのでこれを買う事に。

糖衣錠なんで本体は苦いんじゃないかと思われます。

これはうがい薬。

やはり漢方薬成分です。

苦くはありません、甘いです。

で、使用して2日目。

少し良くなりました。(少なくても日本の風邪薬のんでるよりは効いてます。)

明日はあくびをしても激痛は走らなくなると思います。(笑)

 

今日の本題は中国的ファ-ストフ-ド、いったいどんなものがあるか、調査は日々行っております。

 

中国製のナンみたいな焼餅。

塩味と砂糖味(まぶしてあるだけだが)があるようです。

衛生的な店のは買っても問題はないと思われます。

 

 

涼皮。

食った事ないんで良くわからんのだが、たぶん寒天みたいな物。

 

焼き栗。

うまそうな臭いがするんですが、栗は剥くのが面倒なので食べません。

麩菓子みたいなの。

左側はなんか今川焼きみたいなの売ってます。

 

 

歩道を塞ぐ青テント。

周りには椅子が。

 

正体は拉麺屋さん。

ここで作って青テントで食べさせてます。

ラ-メンといっても日本のラ-メンとは見た目も味も別物です。

(といってまずいわけではない)

今のオサレな若者は屋台ではなく、こういうお店で飲み物を買います。

冷たい物も飲むようになりました。

もう瓶に入れたお茶を持ち歩く若者は都会にはいません。

マック怒鳴るどよりもKFCのほうが中国人には人気があります。

ビ-フよりチキンのほうが中国人の口に合うようです。

 

ケンタッキ-おじさんもいます。

結構高い値段(日本とさして変わらない)なんですが、子共連れ親子若い人で賑わいます。

 

これは百基拉(バイキラ?)というケンタッキ-モドキのお店。(笑)

 

内部良く似ております。

この名前の店多いです。チェ-ン展開してます。

 

 

これもハンバ-ガ-チェ-ン店。

やはり店のデザインがKFCに似てますな。(笑)

おれはハンバ-ガ-よりも饅頭の方が安くうまいと思うんだが、今の若者はハンバ-ガ-の方が良いようです。

 

で、田舎の若者向けにもあります。

オサレなハンバ-ガ-ショップ。

 

じゃ、ねえよ!(笑)

この店に入ってましたが、ハンバ-ガ-はありません。

ごく普通の早餐店(饅頭とか串焼き)。

看板に騙されるな。

 

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様で~す (Hiroshi)
2012-01-08 22:23:04
体調悪い中、「中国的ファ-ストフ-ドレポート」ご苦労様です。「住宿20元」の看板が気になりますが…
返信する
Unknown (カヲナシ)
2012-01-09 00:05:36
Made In CHINAの薬は有効成分が日本製よりも多く入っているので
効き目は強烈、でも副作用の危険も大きいと聞きます。

大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (Kerama)
2012-01-09 02:23:55
初めまして。こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
扁桃腺が腫れているので心配になりコメントしました。

扁桃腺が腫れる原因のひとつに溶連菌感染症があります。
自分は子供の頃からよく扁桃腺を腫らしてました。、30代でこじらしてしまい慢性腎炎になってしまいました。

溶連菌感染症は怖い病気なので下記URLを参考にしっかり治療して下さい。

http://www.pariet.jp/helpful/vol54/no561/sp04.html

お大事にして下さい。

返信する
おだいじに。 (あQ)
2012-01-09 02:44:51
中国で薬が必要な時は、昔から大衆に広く浸透している“ 漢方薬 ” を買い求めるのが無難な様です。
今回購入為れた薬は、まあ当たりだった様ですね。 良かった。良かった。(笑)

それにしても冬場の上海は、エアコン暖房の為か風邪をひく人が多いですね~。
何年か前に、コロナ製の石油ストーブを中古で購入しましたが、灯油はジェット機の燃料とほぼ同じ成分の為、軍事優先で高価ですし品質もイマイチでした。 これも日本人が引き上げる時に売って行った物だとか。(笑)

露天で売られている栗は何種類か有り、比較的剥きやすいですし日本の物より美味しいですよ。
是非食べ比べてみて下さい。 剥くのが面倒でしたら、剥いてくれる方を見つけましょう。(笑)




返信する
Unknown (ヒロポン)
2012-01-09 09:01:52
私も以前はよく扁桃腺が腫れて高熱が出ました。病院で診てもらうと、扁桃腺が菌で白くなってると言われ、抗生物質を処方されました。そして快方へ。
中国での「市販薬の成分」事情はわかりませんが、信頼の置ける(?)医者に一度診てもらった方が吉と思います。


こういう街角風景を見るとふらりと出掛けたくなりますなぁ・・・
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-01-09 22:56:42
涼皮は、大陸風の冷麺です。私は好きですが、冬に食う物ではありませんな。
日本の市販薬は、効き目を抑えてありますが、大陸では没問題です。
ニセ薬やニセ医者など何でもありの国なので、日本に戻ったら、
かかりつけの医師に風邪薬などを処方してもらうといいですよ。
返信する
ご心配をおかけしました (毛沢山)
2012-01-11 00:21:13
Hiroshi様>
一般人民は20元くらいが普通ですよん。

カヲナシ様>
効果ありました。
今は普通の飯が食えます。(笑)

Kerama様>
いらっしゃいませ。
私、扁桃腺が腫れるなんて初めてなんです。
かなりきつかったです。

あQ様>
中国では石油スト-ブ用の灯油は見た事ありません。
トラック用の軽油じゃ死ぬし。(笑)

ヒロポン様>
そういえば、喉白かったです。
抗生物質飲めば治ったのか?

客桟老板様>
やはり老板様処方の白い粉ならなんでも効くかと思われ。(笑)
返信する
ケンタッキー (ぽんきち(≧∇≦))
2012-01-12 09:20:31
カーネルサンダースはいずこに?( ̄∀ ̄)
返信する

コメントを投稿