EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

過日の直入レポート

2013-05-17 | report
先日、遅ればせながらゴールデンウィーク休暇となったオットと
竹田市の直入温泉へ行ってまいりました。


          
          ▲目的地は「万象の湯」

合同新聞の夕刊「ぶんぶん」で入浴&ランチ1,000円(その記事必携)をチェック!!
5月いっぱい、一日50名の期間&人数限定企画なので早めに大分市を出発しました。


          
          ▲まっすぐ進むと左手奥に温泉の受付があります


直入温泉は全国的にも有名な炭酸泉。
大浴場の端に水風呂(たぶん)があって、その炭酸力がすごいらしい。
だけど、浴槽が小さくて、オオオクサマの方々で満員だったので、
ワタシは遠慮して入りませんでした(小心者・・・)。

そのぶん大浴場の緑がかった(←あくまで印象)温泉をほぼ独りじめ。
いいお湯でした~。熱くて長湯できなかったけど。長湯温泉なのに・・・。
ちょうど正面全面ガラスの風光明媚な田んぼだか畑だかの向こうに
その準備をしている(土作りだか、石灰みたいなのを機械でまいていた)
人がいたので(たぶんおっちゃん)、なるべく遮光フィルムが張られた
ガラスの周辺でじっと湯船につかっておりました(笑)


          
          ▲地元の野菜も販売しています。
          こちらはニンニク。レタスはひと玉80円でした!

写真のニンニクとレタスと干ししいたけとトマト(3個)を買いました。
全部で580円だったかな。安いですね。



▲入浴後の私がチョイスした薬膳バイキング♪    ▲手前の50倍カレーが超クセ者・・・


「ぶんぶん」記事を持っていなければ、入浴とランチは別料金。
ランチのお値段も1,200円からです。色々食べたかったけど、
50倍カレーがあんまり辛すぎて、食べられなかった☆
あんなに辛いカレーを食べたの、はじめてです。
本当に「歯ぐきが痛い」ってことがあるのだな、と思い知りました。
唐辛子とスパイスの辛さしかわからず。野菜やお肉の旨みとか
全く感じませんでした(笑)。半泣き状態で汗とハナミズたらしながら
もくもくと食べました。


帰りに湧水茶屋のおいしい豆腐やさんへ向かったら、店休日。
がび~ん。魔の店休日ルーティーンふたたび・・・。
次回リベンジいたしましょう。