EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

スズメバチにご用心!

2007-10-05 | report
        ▲今から16年前の私(右側ジャージよ・・・)。
        玄関と屋根の暗いところにでーっかい「巣」があります。


夕方ぼんやりテレビを見ていると、お隣のTゴさんが庭ごしに「えみりおちゃん、えみりおちゃん!」と呼ぶ声あり。

半ば寝ぼけてた私が「ふわぁい~?」と庭にでた所、「実は庭にスズメバチがすごい巣を作っとるんよ~。 もうすぐ業者さんが来るけん、窓閉めとってくれる~?」 寝ぼけてた私は、よく理解できず、自分ちの庭にスズメバチの巣ができていると勘違い。「えっ!? どこにっ!? すいませんっ!!」とあわててしまった。

実はこの夏、職場のMさん宅に(Mさんちもうちの近く☆)スズメバチの巣があったのです。 なんでもツツジの植え込みの中に巣くってたとか。 で、つねづね庭掃除などほとんどしないズボラな我が家がいちばんキケン!!と思っていたのです。 巣を作っとらんか一応注意していたので、超・びっくり!(ちなみにTゴさんちはとっても素敵な手入れの行き届いたお庭です!)

ところで大分市の場合は市役所に連絡すれば業者を紹介してくれます。 そして巣の大きさによって金額を助成してくれます。 Tゴさんちは1万円の助成金が出るそう(駆除の半額)。

写真は短大時代、寮(といっても普通の家だが)の軒先にでっかいスズメバチが巣くった時の記念写真(?)です。 当時は「写るンです」しか持ってなかったから、肝心の巣が見づらいかもしれませんが。 当時は平然と対応した記憶があるけど、よく考えたらアブナかったんだねー、と今更ながらに思っています。 皆さまもお気をつけあそばせ。