EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

サクラマスざます

2013-05-05 | report
オットの実家で恒例のバーベキューのもよう。


          
          ▲お義父さんの昨年の釣果。

この季節が来ると、宮崎県の清流に暮らすヤマメ釣りが趣味の義父(多趣味です)。
大きいヤマメはすでにヤマメにあらず。 サクラマスざます。
見てください。この対えみりお手比。・・・というか、鮭みたいですね~。


          
          ▲こんがり

身は文字通りサーモンピンクなのですよ! 
先日ひと足お先にいただいた今年の初釣果はなんと49センチのオオモノ
サクラマスざました(手で49センチの幅をとってみてくらはい、大きいぞ~)。

お義母さんが刺身におろしてくれたのですが、
まさしく脂の乗ったノリノリサーモン! 超・超美味なのでした。
そして今回は、昨年釣って冷凍していたサクラマスということで、炭火焼き。

ちなみに、冷凍しても刺身で楽しめる「ワンランク上の冷凍庫」に実家が
買い替えたのは、ひとえにこのサクラマスを年中お刺身で楽しむため・・・♪
おかげで、まったく現役に支障のない初代冷凍庫が我が家にやって参りました♪
ありがたや~(現在、非常に大活躍中です~)


          
          ▲ゴージャスに、焼き鳥ざんまい!

とりかわ~、とりもも~、炭火焼きで食べるとおいしいですねぇ。
義母は焼き鳥やさんで働いていたので、その手つきはプロ級です。
あ~、ビールが飲みたかった~~。なんせワタシはハンドルキーパー。
ひたすらマイブームの炭酸水をのどに流し込みました(笑)



▲焼き鳥を焼いた後は・・・         ▲もちろんお肉に魚介類~♪


シメはマシュマロを焼きました。 気分はガールスカウト~。
焼きながらすっかり大人になった姪っ子たちと盛り上がりました。
彼女たちも短大生と高校3年生。楽しい学生生活の話題にいちいち大爆笑でした。
あとテレビドラマ「グリー」も。ふたりとも洋楽に詳しくておばちゃんびっくり・・・。
いや、若いっていいですね。ホント!


その後、なぜか上のお姉ちゃんの就職試験問題(数学)と向き合うことに・・・。
「ひぇ~~、わからん~~~!三角形の内角の和って180度やったっけ??」
などと、基本的なことからウンウンうなりつつ必死で図形問題を解きました。
うまい具合に「今でしょ!」とか持って行って笑いをとりたかったけど、
とてもとてもそんな余裕はごじゃいませんでした(笑)