EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

えええ~~~!

2019-09-01 | report
今、ノートパソコンやタブレットの買い替えを色々な家電販売店に
足を運び、放浪&検討しています。

何しろ、ワタシがパソコン音痴なため、お店で質問する内容も
トンチンカンで、質問の答えを聞いた後に家で数日後に
「いや、ワタシはこう言いたかったんよ!!」・・・的反論が出てきたり
まじ情けない日々・・・(苦笑)

色々わからなさすぎて、質問の仕方もわからない状態だったのですが、
職場(の休み時間)に、イロイロ素朴な質問や家のネット環境を説明すると、
あらまぁ、目からウロコ!

みなさんがたのWi-Fiのしくみやスマホやタブレットのしくみ説明が
めちゃくちゃわかりやすい!(みなさんスマホ&ゲームユーザーなのでお詳しい)
一方のワタシはスマホ&ゲーム一切やらなーい。。

みなさん、すごーーーい。ワタシがイメージしづらい話については
身近な生活品を喩えてくれて、話が上手。
家電店の店員さんより説明が具体的でわかりやすかった!


    「えみりおさんちのネット環境を聞いた感じでは、たぶん
     今のノートパソコンもWi-Fi使えると思いますよ・・」


    「うええええ~~~!? まじですか!Σ( ̄□ ̄|||)」

・・・家に帰って教わった通り操作&設定しみると、バッチリWi-Fiが使えました。
(ちなみに今、このブログもWi-Fi使っています)
今まで、有線しか使えないとばかし思っていたのに・・・。
寒い冬の日は、パソコン部屋に入れず、パソコンは使わ(え)なかったのに。。
あったかい部屋で使えとったというのですか!!

家電店の人からは(ワタシの説明がトンチンカンだったせいもあるけど)、
契約している光ネット会社に連絡して無線LAN設定するといいですよ、
月額300円使用料が増えますけどね・・・的なことを言われていたのですが、
そもそもWi-Fi使える環境やった、って話です。

知りたかったネット環境の疑問にやっとたどり着けました。
あちこちのお店で質問して、私にしては珍しく購入を熟考&保留にしていてよかった。
パソコンのインフォームドコンセント?? いや~~、無知ってこわいですねぇ。
おかげで安心して、タブレットを買うことができそうです、たぶん??